webサイト「ザテレビジョン」では、8月14日の「視聴熱(※)」ドラマ デイリーランキングを発表した。

【写真を見る】田中圭の口とがらせショット「#可愛すぎて思わず隠し撮り」

1位「おっさんずラブ」(テレビ朝日系)9280pt

8月13日に東京・六本木ヒルズアリーナで映画公開記念イベント「『劇場版おっさんずラブ~LOVE or DEAD』おっさんずフェス」が開催された。

田中圭、林遣都、吉田鋼太郎らメインキャスト11名と瑠東東一郎監督が浴衣姿で登壇したプレミアムトークイベントは、AbemaTVで生中継され、会場に参加できなかったファンも大いに盛り上がった。

完成披露試写会の参加者からはネタバレを防ぎつつも期待が高まる感想が続々とアップされている中、14日に公式SNSではキャスト陣のオフショットを公開し、こちらも注目を集めた。

劇場版からのキャストである沢村一樹は屋上のベンチでくつろいでいる写真。そして連続ドラマから続投の眞島秀和は、吉田演じる黒澤部長の部屋で物思いにふけっている様子で、「#かなしみチベットギツネ」と、連続ドラマ時に似ていると話題になった“チベットギツネ”に例えたハッシュタグが付けられ、反響を呼んだ。

さらに、映画公開日に発売されるオフィシャルブックの撮影中の田中の写真が「#可愛すぎて思わず隠し撮り」というハッシュタグと共にアップ。田中の口をとがらせた表情に、ファンからは「めっちゃかわいい」「かわいすぎ」「本気で存在が罪」といったコメントが寄せられた。

また、映画公開を記念し、2018年4~6月に放送された連続ドラマダイジェスト版後編が18日(日)朝10時より放送。11日に放送された前編は、動画配信サービステレ朝キャッチアップ」「TVer」「AbemaTV」で見逃し配信されている。

2位「あなたの番です」(毎週日曜夜10:30-11:25、日本テレビ系)5563pt

8月14日に公式Twitterでは、主演の田中圭からの差し入れについて投稿。田中と横浜流星が、差し入れのうなぎ弁当を前に笑顔を見せた写真も反響を呼んだ。

また、公式Twitterのフォロワー数が26万人、田中演じる翔太のInstagramも50万人を突破し、田中&横浜が動画で報告をした。寝転がっての報告から、カットが変わってなぜか疲労感漂う2人の姿に、その間に何が起きたのかを知りたいという声も上がった。

さらに、同日は「スッキリ」(毎週月~金曜朝8:00-10:25、日本テレビ系)に横浜がゲスト出演。「スッキリ」のMC陣がロケに出かける「夏のスペシャルウィーク」企画の第2弾として、近藤春菜と本ドラマの舞台である東京・蔵前を訪れた。

2日にわたる放送の1日目のこの日は、雑貨店でドラマ共演者へのお土産を購入した横浜が、ドラマの撮影現場で渡す場面もオンエア。田中圭には小物入れ、田中哲司には欲しがっていた鍋つかみ、片桐仁には臭い&湿気取りの雑貨を選んだ。

3人ともプレゼントを気に入った様子だったが、横浜が近藤に買ってもらったバッグを見た田中圭は「結局、流星が一番いいのをゲットしてる」とツッコんだ。

3位「偽装不倫」(毎週水曜夜10:00-11:00、日本テレビ系)4308pt

8月14日に第6話を放送。丈(宮沢氷魚)が目の前で倒れ、鐘子(杏)は病院に付き添う。丈は本当の病状を伝えず、貧血だと告げる。丈の姉・灯里(MEGUMI)は、丈を助けたお礼にと自身の店に鐘子を招く。そこでの食事のあと、丈の部屋を訪れた鐘子に、丈は指輪をプレゼントして「大好きだよ」「今だけは僕のものになって…」と言う。

この「僕のものになって」のせりふは、多くの視聴者をキュンとさせた。

一方、鐘子の姉・葉子(仲間由紀恵)は、浮気相手である風太(瀬戸利樹)のボクシングの試合がある日に夫・賢治(谷原章介)から熱海旅行に誘われる。急な仕事を装って、出発ギリギリまで試合を見に行った葉子。試合には勝ったものの負傷してしまった風太を心配し、葉子は旅行をキャンセルした。

賢治は葉子の会社に行き、葉子が嘘をついていることに気づく。それを知らない葉子は風太に指輪をもらって喜ぶ。

丈を失いたくなくて、本話でも結婚していないことを伝えられなかった鐘子。遊びのはずが本気になりつつある葉子。奇しくも2人とも指輪をもらう展開となった。

webサイト「ザテレビジョン」の「視聴熱」ページでは、4~10位のランキングバラエティーランキング、またウィークリーランキングも発表している。

SNSや独自調査を集計した、今熱い番組を計る新指標(ザテレビジョン

8月14日の「視聴熱」ドラマ デイリーランキングTOP3