周囲の人間からすれば些細なことでも、当の本人からすれば重要な問題なのがコンプレックス。女優・橋本環奈は自身のコンプレックスを告白し、ネット上で大きな反響を呼んでいる。

■大きさのコンプレックス

14日夜に橋本はツイッターを更新し、横顔の自撮り写真をアップ。「ねー、私ってさ。耳小っちゃくない?」「バランスおかしいよね(笑)」と綴り、耳の大きさに悩みを抱いている様子を見せた。

「あんまり意識したことなかったなぁ」とコメントしていたため、最近になって気になり始めたよう。

関連記事:コンプレックスこそ原動力! しかし無職には悪影響しかなく

■「むしろバランス良い」と反響

美男美女が容姿をコンプレックスに挙げると「自虐風自慢」として叩かれるケースも多いが、橋本の告白を受けてネット上では…

「あなたがそれ言ったら、地球上の大半がバランスおかしい」

「顔が完璧だと耳が気になるのか…」

「って耳かよ! 顔のパーツが全部小さいんだからむしろバランス良い」

「耳も含めて天使だから大丈夫」

といった擁護の声が多数寄せられている。

■耳以外にもじつは…

今年2月放送のバラエティ番組「櫻井・有吉THE夜会」(TBS系)へ出演した際には、自身の笑い声にコンプレックスがあると答えていた橋本。

「かわいらしい笑い声が出せなくて…」と悩みを口にしたが、大多数の視聴者からは「むしろ気取ってる感じがしなくて素敵」など好意的な意見が上がっていた。コンプレックスを告白するたびに好感度が上がっていくのは、橋本ならではの強みかもしれない。

■コンプレックスと成長

人はぬるま湯にばかり浸かっていると、決して成長しないもの。コンプレックスという逆境こそ、自分を成長させる原動力となり得ないだろうか。

しらべぇ編集部では全国20〜60代の男女1,348名を対象とし、コンプレックスに関する調査を実施。その結果、「コンプレックスは原動力になる」と考えている人は全体の41.2%ということが判明している。

また年収別の回答結果を見ると、高収入層ほどコンプレックスに可能性を見出す傾向に。高収入を維持している人は、自身のコンプレックスをバネに励んでいるのかもしれない。

コンプレックス

1000年に1人の美女ですら抱えているコンプレックス。悩みを持っている人も、そんなに悲観的になる必要はないのかもしれない。

・合わせて読みたい→明石家さんまのような引き笑いも 笑い声が特徴的な人の悩みとは…

(文/しらべぇ編集部・秋山 はじめ

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2017年8月25日~2017年8月28日
対象:全国20代~60代の男女1,348名 (有効回答数)

橋本環奈のコンプレックスに反響 「そこかよ!」「逆にバランス良すぎ」