2020年冬に放送開始予定のTVアニメ「ぼくのとなりに暗黒破壊神がいます。」のメインキャストが発表されました。福山潤さん、櫻井孝宏さんなど、アニメに先駆けて2016年4月に発売されたドラマCDの豪華キャスト陣がそのまま続投しています。今回の発表にあわせて、キャスト11名より届いたコメントを紹介します。

福山潤さんが演じる小雪芹のカラー設定画

原作は、亜樹新さんが「月刊コミックジーン」で連載中の人気コメディ作品。単行本は第10巻まで発売されています。

【小雪芹役・福山潤さんのコメント】

ぼくのとなりに暗黒破壊神がいます。」がアニメになります! ドラマCDにて小雪芹を演じました私、福山だけでなく、旧メインキャスト続投でのアニメ化! このご時世、なんとも嬉しいことでございます。ドラマCDとは変わってアニメーションはヴィジュアルがありますので、監督をはじめスタッフの方々の作り上げる「暗黒破壊神」の世界を演じつつも楽しませていただきます! 早く花鳥の「ゲシュテーバァアアアアアア!」が聞きたい今日この頃の、小雪芹役の福山潤でした。ご期待くださいませ!!

【花鳥兜役・櫻井孝宏さんのコメント】

想像力、遊び心、ノリ、勢いを駆使して個性的なキャラクターを表現できたらと思っています。わちゃわちゃした楽しい作品です。皆さん、ぜひ見てください。

【月宮ウツギ役・木村良平さんのコメント】

とにかく収録が楽しかった覚えのあるこの作品。どんなアニメになるのかとワクワクしながら迎えた第1話は……めちゃくちゃ面白かったです。原作ファンの方も、初めて「ぼくはか」に触れる方も、ぜひ楽しみにしていただきたい! 俺も完成を観るのが楽しみです!

【君屋ひびき役・代永翼さんのコメント】

ドラマCDから変わらずに君屋ひびき君をまたこうしてアニメで演じられるのが本当に嬉しいです!! ただあの当時の声かどうかは分かりません(笑)。結構間が空いてますからね(笑)。頑張ります! そして彼らが、ひびき君がアニメで動く姿を皆さんと共に僕も凄く楽しみにしております。色々どたばたするアニメだと思いますが、皆さん沢山の応援よろしくお願い致します。

【最上君影役・立花慎之介さんのコメント】

ドラマCDを収録したのは結構前だったので、アニメ化の話を聞いて「マジか!?」って思いました(笑)。本当におめでとうございます!! そして僕も久しぶりに君影を演じられてとても嬉しいです!! ギャグアニメということで出演者側の消費カロリーは非常に多い作品となりますが、その分絶対に面白くなることも間違いなし♪ そんなめちゃめちゃ面白い作品を、皆さんも楽しみに待っていてください☆

【時宗樒役・鳥海浩輔さんのコメント】

引き続き演じることが出来て嬉しいです。アニメ化によって、動く彼らを見られる事に私も期待していますし、皆様も是非、期待していただければと思います。

【澄楚琴子役・茅野愛衣さんのコメント】

ぼくはか」アニメ化!おめでとうございます! ドラマCDから関わらせていただいて、アニメでも澄楚さんを演じられるなんて……! 個性豊かな男の子達がどう画面の中で動き回るのかも楽しみですが、澄楚さんのふわふわした柔らかな可愛らしいところも、ぜひ見ていただけたら嬉しいです!

【最上鈴蘭役・生田善子さんのコメント】

ドラマCDを収録した時から、アニメ化して欲しいなぁとずっと思っていた作品です。可愛らしい見た目と、辛辣な性格のギャップが魅力的な鈴蘭ちゃんをまた演じられると思うと楽しみで仕方ありません。あの個性豊かなキャラクターたちがアニメでどんな風に動き出すのか、私も1ファンとしてワクワクしているので、皆さんも原作を読みながら放送を楽しみに待っていただけると嬉しいです。

【相津役・増田俊樹さんのコメント】

アイツです。相津役増田俊樹です。僕が今まで共演させていただいてきた中でなかなか見ることのなかった、"福山さんと櫻井さんによるボケツッコミの掛け合い"が見所です! めっちゃおもしろいです! 現場も笑いながら収録していて和気あいあいです! 放送を楽しみにしていてください!

【担任の先生役・近藤孝行さんのコメント】

この度はアニメ化おめでとうございます。ドラマCDを収録させていただいたのが、かなり遠い昔の様に感じられます。アニメになる事により、この作品独特の世界観やテンポ感がダイレクトに伝わってきて「面白い!」と私自身驚いてしまいました。皆様にもこの面白さ、体感していただけたら幸いです。自分もこんな学校で学んでみたかったなと、思ったり思わなかったり(笑)。力の抜けた先生役ですが、気合い入れて収録に臨みます!

【八重/ケルベロス役・赤﨑千夏さんのコメント】

ドラマCDから八重さんとケルベロスの声を続投させていただけるとのことで、またあの個性豊かなキャラクター達に会えるのが楽しみです! メインキャラクターをはじめ、全体的にかなりテンションの高い掛け合いになると思うので、恐れずに食らいついていきたいと思います。ハイテンションでありながら微笑ましい日常の風景を、ぜひお楽しみに!

【ストーリー】

超ツッコミ気質の高校生・小雪芹は、そんな自分の気質のため、ツッコミ待ちな人間が大嫌い!! そんな彼が目をつけられたのは、外見も言動も空気も存在そのものも、全てがツッコミ待ち要素でできている最強中二高校生・花鳥兜。そんな彼には絶対に突っ込まないと誓う「芹」であったが、やはり突っ込んでしまう。そして彼の周りには、ちょっと変わった面々がどんどんと……。笑って笑って時々可愛い。男子高校生コメディが今始まる。(WebNewtype)

TVアニメ「ぼくのとなりに暗黒破壊神がいます。」ティザービジュアル