DJふぉい(画像はDJふぉい公式Twitterスクリーンショット

DJ集団・レペゼン地球のDJふぉいが15日にツイッターを更新。子供に1万円の束を渡す動画を投稿した。

■「諭吉だ…」

小学生の男児が好きなユーチューバーは誰か、と問われる動画が投稿される。「ヒカキンです」と答えると、DJふぉいが1万円の札束を渡してくる。

小学生は驚いた様子をしており、字幕には「諭吉だ…」と表示される。ニンマリとした表情をし、「でもレペゼン地球のほうが好きです」と回答を一部修正した。

関連記事:レペゼン地球・DJ社長、坊主頭でパワハラを謝罪 「今どき坊主って…」

■ツッコミ殺到

まさかの「賄賂」で印象操作を行ったことに対し、以下のような反応があがっている。

「汚い大人や笑」

「教育上よくない映像が流れております笑」

「この年齢にして、買収される少年…」

やっちゃったよ」

ツッコミを交えつつ、冗談が行き交った。

■お金で物事は解決?

少年の背景は緑一色と、いかにも撮影場所で撮ったとみられることから、「やらせ」であることは間違いないのだが、それでも少年がお金を渡された時の表情からの回答修正の流れは笑わずにいられまい。お金についてはこんな調査がある。

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,353名に実施した調査では、若い女性の8割が「世の中金だと思う」と回答している。

世の中お金

やはり人は最後にはお金に食いつくということか。今後もレペゼン地球なりにユニークな動画を投稿し続けていくことだろう。

・合わせて読みたい→炎上ユーチューバーたちの格闘技大会に警鐘 「後遺症が残るかも…」

(文/しらべぇ編集部・右京 園次郎

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2017年12月15日2017年12月18日
対象:全国20代~60代の男女1353名(有効回答数)

レペゼン地球・ふぉい 賄賂を渡して「汚い大人」「やっちゃったよ」