北海道札幌市の国営滝野すずらん丘陵公園 森の教室で10月20日(日)まで、「冒険遊び場きのたんの森」が開催されている。

【写真を見る】水遊びの際は着替えを忘れずに!

滝野の森ゾーン東エリアの森の教室周辺を使い、子どもたちが「外遊び(自然体験)」を楽しみながら自由に遊ぶことができる場を提供。池に入っておたまじゃくしを探したり、丸太切り体験をしたり、雨の日も風の日もその時に合わせて遊びを見つけることができるので、森遊びをしたいキッズはもちろん、大人も一緒になって遊べるイベントだ。

担当者は「自然いっぱいの滝野の森で、おたまじゃくしやトンボなどの生きものを探したり、水辺で笹船を流したり、手作りブランコなどで自由にあそぶことができます。遊び方は自由なので、歩き始めた小さな子どもから大人まで年齢制限はありません。目の前に清潔なトイレがある休憩所もあり、ボランティアがお手伝いするので森遊びに慣れていない方も気軽にご参加ください。水辺があるのでお子様の着替えは必須です」と注目ポイントを話す。

自然のなかで目一杯遊べる「冒険遊び場きのたんの森」。この機会に国営滝野すずらん丘陵公園に行こう。(東京ウォーカー(全国版)・ウォーカープラス編集部)

北海道らしい広大な自然が魅力の国営滝野すずらん丘陵公園