菅井友香、小林由依、長濱ねる、渡辺梨加(欅坂46)

16日放送の『ダウンタウンなう』フジテレビ系)に、平成ノブシコブシ・吉村崇徳井健太が登場。

破天荒キャラで一斉を風靡した吉村が、かつての勢いをそのままに放送ギリギリの発言を連発。特に「共演NG」のタレントの話題で、いまをときめくアイドルグループ・欅坂46を名指しした点に大きな反響が起きている。

◼「欅坂46と仕事したくない」

2019年上半期テレビ出演本数207本を達成し再ブレイク中の吉村。丸くなり、現場を円滑に回すトーク力が高く評価されているが、この日は酔いもまわったこともあり、かつての破天荒な吉村が帰ってきた。

あまり人の悪口を言わない吉村に「二度と仕事したくない芸能人は誰?」と質問が飛ぶ。これに「なんでも大丈夫。ほとんどないけど唯一です」と前置きした上で、「欅坂46の全員ですね」と断言し、周囲が騒然とする。

関連記事:『ダウンタウンなう』ノブコブ徳井が松本人志を金髪呼ばわりして視聴者爆笑

◼バラエティ番組では…

「バラエティにおいて…。返してくるわけでもないし、こちらも気を遣っていろいろやるけど、なんか変な返しだし」と仕事したくない理由として「番組が盛り上がらない」点を指摘する吉村。

ただし、それはあくまでもバラエティ番組限定。欅坂の全てを否定するのではなく、音楽やドラマでは問題ないとしたうえで「バラエティに関してだけ『こりゃまいったな』ってなる」と強調する。

しかし、この吉村の発言に徳井は「芸人は、前に出たくない人を前にして笑いを取らなきゃいけない仕事。それはズルい」と吉村の発言に否定的だった。

◼ファンからは賛否

アイドルには熱烈なファンが多いだけに、この吉村の発言は一部で炎上。しかしその反面、吉村と欅坂46との共演場面を知るファンからは、「打っても響かない欅坂メンバーに苦心した」吉村に理解を示す声が目立っていた。

◼4割は「嫌いな人とも仕事できる」

しらべぇ編集部で全国20〜60代の男女908名を対象に調査したところ、36.3%が「嫌いな人とも仕事ではうまく付き合える」と回答している。

sirabee20180530sigoto01

その場の空気を読み、どんな番組でも成立させる手腕の持ち主だけに、吉村は「嫌いな人とも仕事でうまく付き合える」タイプだろう。その吉村をもってしても「仕事したくない」と言わしめた欅坂にも、なにかしら問題があったのかも知れない。

・合わせて読みたい→櫻井翔、ノブコブ吉村にメイクルームでとった行動 「無言で首を…」「怖かった」

(文/しらべぇ編集部・サバマサシ

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2015年9月25日〜2015年9月28日
対象:全国20代〜60代の男女908名(有効回答数)

ノブコブ吉村、「欅坂46とは二度と仕事したくない」 ファンは怒りと納得の声