8月14日放送の『関ジャニ∞クロニクルSP』(フジテレビ系)にて、オアシズの大久保佳代子さん(48)が“この人すごいと思う”という女性タレントに井森美幸さん(50)の名前を挙げた事が話題になっています。

番組にて、大久保さんは井森さんについて「嫉妬ではなく、リスペクト。この人すごいと思っている」「30年このポジションでやっていて。かわいそうな女というポジションをとらない。人を傷つけないし、つねに一生懸命。スタッフさんがしてほしい質問もちゃんとする」と絶賛。

さらには現在の井森さんの驚異の美貌についても言及され、それを聞いていた関ジャニ∞のメンバーたちも納得していました。

この大久保さんの発言を受け、ネットでは「美人だよね! それでいて、いつもニコニコしてて、好き」「ずっと干されずに行きそう」「井森美幸って確かに空気読むのうまいよね。不快にさせない程度のツッコミ、自虐ネタもする」「自虐風自慢をするタレントさんよりよほど感じいい」「大久保さんが言うなら、本当に嫌味が無い人なんだなって信じるわ」「なんか裏ない感じが素敵なんだよね、ガツガツしてないし」「外見も変わらないし、偉そうな態度をとることもない。人柄も良いしプロだなって思ってた」と同意や絶賛の声が相次いでいました。

井森さんといえば、うるさ型な毒舌タレント陣に人気。前述の大久保さんに加え、同じく辛口な印象がある若槻千夏さんも2019年2月20日に都内で行われた福岡ソフトバンクホークスによるタカガールユニフォーム2019発表会にて、理想の女性像に井森さんの名前を挙げ「楽屋でも明るい。その場にいる人を本当に明るくしてくれるのは井森美幸さんと柳沢慎吾さん。後輩にも裏で優しくしてくれて憧れる」とその人柄を絶賛しています。

また2017年5月28日放送の『TVじゃ教えてくれない業界裏教科書』(AbemaTV)では、土田晃之さんが井森さんについて『人柄がいいから、いじってもらえる』とその人間力を賞賛。「いじりやすい。大先輩だから変なこと言ってはいけないな、と思う。それなのに、何でも返してくる。『うるせぇな、ババア』と言ったとしましょう。そこでその方がシュンとなったらただのいじめです。でも、井森さんは『なんなの、つっちー!』と言ってくる。いじったら返してくれるのです」と評しています。

参考記事:「ああ、私ブスやったんか」 整形手術した有村藍里は妹との接点を限りなく消してきたはずなのに|春山有子 | TABLO

「井森さんの魅力にゾッコンのタレントといえば有吉弘行さんなども有名。有吉さんは井森さんと特に共演が多いイメージがありますが、過去に『井森美幸さんっていうのは本当に笑いに走る』と自身が美しく思われたいという自意識を一切捨てているところを評価した発言をしています」(テレビ局勤務)

またこの関係者も、井森さんの魅力をこのように分析します。

「井森さんは打ち上げでもお酒をほとんど飲まない下戸なのは有名。そのことがあの若々しいルックスを維持する理由の1つなのでは。加えて、実はかなり気遣いができるのに、そうは見せない天然ぽいオーラを持っているのも共演相手に好かれる理由でしょうね。大久保さんが言っていた『かわいそうな女というポジションをとらない』とはよく言ったもので、自虐ギャグはやりすぎると痛々しくて言われた方や見ている方は笑えない場合が多いのですが、それをやらないのも井森さんの気遣いから来ているのかなと思います」(同上)

驚異のアラフィフ美女・井森さん。井森さんが30年間のあいだバラドルのトップを走リ続けることができるのは、やはり“運”や“奇跡”だけでは無いものがあるからなのですね。(文◎小池ロンポワン)

あわせて読む:「美しすぎるアラフィフ」 BUCK‐TICK櫻井敦司が再ブレイクか 急激に増える若い年代のファン | TABLO

自身はブログをやっていない井森さん。堀越学園の同級生で同期である森口博子さんのブログにはたまに出演(https://ameblo.jp/hiroko-moriguchi/entry-12320093798.html )