twitter-292994_640_e

LoboStudioHamburg/pixabay

 自称15歳のアリアナ・グランデの大ファンとされるTwitterアカウント名“Dorothyドロシー)”のツイートが、今月初旬に拡散し、メディアでも取り上げられるほど大きな話題になった。

 とにかくスマホが大好きで、四六時中YOUTUBEやSNSなどに興じていたDorothyは、ついに母親にスマホを没収された。

 そこで彼女は、3DSWii Uといったデバイスを使ってツイートを続けたが、最終的にツイートしたのは、スマート冷蔵庫からであり、これが大きな反響を呼んだのだ。

 しかし本当にスマート冷蔵庫からツイートができるのであろうか?
 その後「フェイクでは?」という疑問の声が相次ぎ、専門家が調べる事態に。

―あわせて読みたい―

ツイッターのつぶやきが原因でクビになったアメリカの10人
ツイッターのつぶやきで人物像や収入レベルを判別できる?(米研究)
本物の科学者が「偽科学者」の写真素材を見つけてツイートするのが海外で流行している件
世界最初のツイートってどんなつぶやき?世界の歴史に大きな変化をもたらすきっかけを生んだ文書
あの「アイス舐め事件」後、Twitter上で関連投稿が相次ぐ。正しいアイスの買い方・食べ方から模倣犯まで!

拡散のきっかけは8月1日のツイート

 アメリカのケンタッキー州に住んでいるとされる、Twitterアカウント名“Dorothyドロシー)”は、8月1日に一人で留守番をしていたところ、スマホでYouTubeを見ることに夢中になり、飼い犬を外から連れ戻してきた時に、鍋の米を焦がしてしまったことに気付いた。

 その時の焦げた米の写真を投稿し、Dorothyは「鍋が火を噴いていて、パニックになった。1人だったから怖かった」とツイート

 戻ってきた母親は、スマホに気を取られ過ぎたために起こった不祥事として、Dorothyからスマホを没収した。

Nintendo 3DSからツイート


 悲しみに暮れたDorothyだったが、今度は「ママにスマホを取り上げられた。号泣。もうツイートできなくなる」と、Nintendo 3DSの画像投稿ツール経由からツイート

 ツイートには自動的にハッシュタグ#ACNLが付加された。これは、人気ゲームでAnimal Crossing : New Leafの略だそうだ。

 ところが、このツイートも母親に見つかり、3DSも没収されてしまった。


NintendoからDorothyツイートしているのを見つけました。もうこのアカウントはすぐに削除します。

デバイスをWii Uに移行し再びツイート


 今度は、ビデオゲームのコンソールWii Uからツイートを試みたDorothy
 更に翌日には、Miiを使って大ファンのアリアナ・グランデのアバターを作りツイート
今ママが仕事で、スマホを探し中なの。幸運を祈ってて。

 スマホがダメなら、と次々と新たなツイートレベルを開拓し、ツイート執念を燃やすDorothy。この時点でDorothyのフォロワーは増大し、この出来事は拡散した。

スマート冷蔵庫からのツイートに大反響。LGも反応


 その後、スマホの発見には至らなかったものの、3DSを見つけたDorothy。しかし、再び母親に没収され、今度は自宅のLG製スマート冷蔵庫からツイートを試みたようだ。
これ、ツイートできているかどうかわからないけど、今冷蔵庫からしています。結局またママに3DSを没収されたの。

 スマート冷蔵庫を使った新たなレベルのツイートに、またもユーザーらから大きな反響を呼び、ハッシュタグ「#FreeDorothyドロシーを救え)」ができるまでになった。そこにはLGまでもが参加。

 加えてフォロワーたちの厚いサポートを受けたDorothyは、「早くスマホや3DSが見つかるようにがんばる。ありがとう」と感謝のツイートをした。

「冷蔵庫からのツイートはフェイクの可能性」と専門家

 この一連のツイートは、大手ニュースメディアでも取り上げられるほど話題になった。

 Dorothyは、最初のメディアの取材で「ママがベーキングをするのにレシピをグーグルしてるから、Twitterをグーグルした」と、この時点では未だスマホやNintendoを返してもらっておらず、いとこのiPadを使って答えていたようだ。

 しかしそんな中、「スマート冷蔵庫にはツイッターのアプリはないのでは?」と疑問の声が寄せられた。

 更に、スマート冷蔵庫からしたとされるツイートの送信先が「LG Smart Refrigerator」となっており、これを「フェイクの可能性大」という専門家が現れたのだ。

 スマート冷蔵庫にTwitterのアプリがないことは事実だが、ウェブブラウザはあるので冷蔵庫からのツイートは可能だ。

 しかし、専門家がTwitterのメタデータを調べたところ、カスタムTwitterアプリを介して送信されたことがわかった。専門家は、次のように述べている。

NintendoWii Uからのツイートについては、過去にも事例があり本物だと言えるが、スマート冷蔵庫から送信した場合は、送信先がLG Smart Refrigeratorとはならない。間違いなく、手動で作成したものだ。

もしDorothyが冷蔵庫からツイートした場合は、メタデータは恐らくツイートが冷蔵庫からではなくブラウザから送信されたと出たはずだ。

Dorothyは、Twitterでカスタムアプリの名を変更して様々なデバイスから送信されたようにツイートすることが可能だったことから、冷蔵庫からもツイートしたように見せかけたのだろう。

LG社は「マーケティング戦略」を否定

 Dorothyのスマート冷蔵庫からのツイートについては、ソーシャルメディア分析者も「開発者用のアカウントを使用して、ソースの名前をLG Smart Refrigeratorに変更したのでは」と話している。

 一方、ハッシュタグにまで参加したLG社は、「ちょっとした面白さをシェアしただけであり、この一件は当社のマーケティング戦略ではない。このツイートは、当社とは何の関わりもない」と主張している。

 結局、Dorothyのスマート冷蔵庫からだとされたツイートは、フェイクである可能性が高くなったわけだが、これらの疑問についてメディアがDorothyに再び取材を試みたところ返事は一切なく、DorothyのTwitterアカウントも更新はされていない。

 果たして、このツイートへの疑問とともに、Dorothyなる人物が本当に15歳の少女だったのか、スマホやNintendoは返してもらえたのかという謎も残されるが、現時点では真実は不明である。

References:The Guardianなど / written by Scarlet / edited by parumo

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52278282.html
 

こちらもオススメ!

―人類についての記事―

無実の罪を着せられ21年間の刑務所暮らしを強いられた男性、ついに自由の身に(アメリカ)
アーノルド・シュワルツェネッガーの肉体美とその歴史
稼業として冷酷に任務をこなす。世界に実在した名だたる殺し屋たちに関する事実(後編)
幸せが絶頂に達したその瞬間...キスした直後、橋から落下したカップルの悲劇(ペルー)
元FBIの法医学者が頭蓋骨から顔を復元する過程を公開

―知るの紹介記事―

思いがけない偶然の出会いから、永遠の親友同士になった地質学者と子猫の物語(アメリカ)
手術後の人体と糖分が大好き。病院で繁殖する恐怖の細菌が発見される(英研究)
成層圏に粒子を散布して地球温暖化を防ぐプロジェクトにビル・ゲイツが出資
カリフォルニア州で客がレストランにテイクアウト用容器を持ち込み可能にする法案が可決(アメリカ)
現世で出会いたかった。巨大サイズのペンギンの化石が発見される(ニュージーランド)
母親にスマホを没収された少女、ゲーム機を経てついにはスマート冷蔵庫からツイート!?(アメリカ)