病気マン(@sick4274shamo)さんは、夏にピッタリのとても貴重な体験をされたそうです。

夜道で老婆に話しかけられて

夜、逗子にある人気のない小道を歩いていた病気マンさん。突如、見知らぬ老婆に、消え入りそうな声で話しかけられました。

そこに烏瓜(からすうり)が咲いているの。夜にしか咲かないから誰も知らなくて…誰かに教えたくてね。

夜間にだけ開花する『烏瓜』の存在を誰かに教えたくて声をかけたという老婆。

本当にそれだけの用で声をかけてきたのでしょうか。場所の雰囲気も相まって、嫌な想像が膨らんでしまいます。

勇気を振り絞って、恐る恐る老婆のいう場所に行ってみると…。

本当にすごく珍しい花が咲いてた!

一風変わった烏瓜の花を見て、病気マンさんも「おばあさん、ありがとう!怖がってごめん!」と謝罪の言葉を口にしたのでした。

夜間にしか咲かないためか、初めて見る人も多く、驚く声も上がっていました。

・滅多に見られない花を見せてもらって感謝です。

・きっと、烏瓜の精霊だったんですよ。

・夏の夜にちょっと涼しくなって、嬉しくなる話をありがとうございます

レースのような部分がとてもきれいな花ですね。

怖い話かと思いきや、花をめでる感性豊かな優しいおばあさんの話でした。

こんなにも珍しい花を教えてくれたおばあさんに感謝ですね。


[文・構成/grape編集部]

出典
@sick4274shamo
※写真はイメージ