女(SB/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

子供がいると、行動範囲がなにかと制限されがち。入店・入場を断られる場合もあり、中にはブチギレてしまう親も……。

女性向け掲示板「ガールズちゃんねる」のトピックが注目を集めている。

■子連れ入店禁止のカフェに激怒

投稿者によると、小学生の子供がいる友人が、近所のカフェに不満を漏らしていたという。その内容は「いい雰囲気のコーヒー屋さんがあったから入ろうと思ったら、子供一緒は無理だと入り口に書いてあった」というもので、友人は「家族連れが多く住んでる地域なのになんで?! バカなの? せっかくの客なのに!」 と怒っていたそうだ。

これに対し、投稿者は「家族連れが多い地域だとなおさら子供に邪魔されない空間は大切」と感じ、カフェの運営方針にも「全く不思議でない」と感じたと綴る。

そして、「独身でも既婚でも社会に出て働いていると癒される時間は必要」と持論を述べたうえで、「そこに子供は遠慮して欲しいという大人は多いと思うのですが」「私が冷たいのでしょうか」と他のネットユーザーに投げかけたのだった。

関連記事:連れてくんなよ! 女子会に子連れできた人の最悪行動3選

■「どんな店にするかは店の自由」

投稿者の主張に対し、他のネットユーザーからは「どんな店にするかは店の自由」「お客様は神様じゃない」などのコメントが寄せられることに。

「友人さん、ちょっとあれだね。『お客様は神様です』を勘違いしてるっぽい?」

「行きつけの日帰り立ち寄り温泉もそうしてもらいたいわ! 子供がいるとあまり落ち着かないのよね! これからそーゆーお店がもっと増えればいいのにね」

「結局、親が子供をきちんと監督できなくて店の雰囲気悪くするからこういうお断りの店ができる」

「子供もいて明るい雰囲気にしたいのか、静かで落ち着ける空間にしたいのかはお店が決めることだよね。年齢制限は悪いことじゃないと思う」

■「排除されたと思うのかも」

しかし、一方では「上から目線と言うより、排除されたって思うのかも」「誰でも自分が排除されるのは嫌だと思う」など、入店を拒否され怒った友人に一定の理解を示す人も。

怒るかどうかはその人の人格次第であるものの、断られたという事実にショックを受けてしまう人は一定数いるのかもしれない。

■「日本は子育てしやすい国」は3割未満

子育てには、周囲の理解やサポートが不可欠。だからこそ、それらを得られなかったときに不満を感じてしまう。

しらべぇ編集部は、全国10〜60代の男女1,732名を対象に調査を実施。その結果、全体の27.0%が「日本は子育てしやすい国だと思う」と回答した。

子育て

カフェ入店を断られて怒った友人は、もしかすると日頃から子育てのしにくさを感じており、その流れでカフェにも腹を立ててしまったのだろうか。

・合わせて読みたい→いつも通っていた飲食店で突然の入店拒否 「車椅子で生活するようになって…」

(文/しらべぇ編集部・倉本薫子

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2019年3月22日~2019年3月27日
対象:全国10代~60代の男女1732名(有効回答数)

子連れ入店禁止のカフェ 「バカなの?」と激怒する友人ママに厳しい声