運命を知ることができるといわれる「運命線」。運命線を見るとあなたの人生の目標や方向性がわかります。

ただ、運命線は個人差が大きく、長い人、短い人、ない人などもいます。

はたしてあなたの手には運命線があるでしょうか。今回は、「運命線」についてくわしく見ていきましょう。

Read more

手相の基本知識。「基本三線」とは【手相占い】

■運命線の見方

運命線とはどんな形をしていて、どこにある線なのでしょうか。くわしく見ていきましょう。

◇位置はどこ? 運命線とは

運命線とは、手のひらの真ん中あたりを縦に走る線です。出発点がどこにあっても、中指に向かって伸びる線はすべて運命線です。

どのように運命を切り開いていくのかなどを見ます。

運命性が長い人は、目標に向かってブレずに進んでいきます。短い人は、これから目標を見つけることを示しています。

もし短い線が途切れながら伸びていっているとしたら、仕事や目標がひんぱんに変わることを意味しています。

◇左手と右手どちらで見たらいいの?

一般的に右手は後天的な運勢、つまり日頃の行動や行い、考え方によって変化した結果が表れているといわれています。それに対して、左手は先天的な運勢、つまりもともと自分が持っている運勢を表しているといわれているのです。

両方を併せて見るのが一番いいのですが、それはなかなか難易度が高いので、右手のみで見るのがおすすめです。

あなたの努力次第で変化していく様子がわかる右手で見れば、その変化をより深く実感することができるでしょう。

Read more

手相の見方。女性は右手と左手どっち?【手相占い】

◇運命線が濃い、薄いのちがい

☆運命線が濃い「自分が中心となってがんばりたいタイプ」

濃い運命線を持つ人は、自分が中心となってがんばりたいタイプ。どこにいても目立ち、目的達成のためにグイグイ力強く突き進んでいく人なので、仕事運が強く強運の持ち主です。

ただ、なんでも自分で決め、いろいろなことを背負い込みすぎてしまうため苦労も多いです。

☆運命線が薄い「人と協調して生きていくのがうまいタイプ」

運命線が薄い人は、周囲と協調して生きていくのがうまい人で他人を助け、自分も助けられて生きていくタイプです。

控え目な雰囲気なので、人とあまりぶつかることはありません。リーダー役などには向いていないでしょう。

◇運命線が長い、短いのちがい

運命線が手首の付近から中指の付け根あたりまで伸びているなら、長いと判断します。手の平の途中で終わっていたり、逆に手の平の途中から伸びている場合は短いといえるでしょう。

☆運命線が長い「目標に向かって進んでいく人」

運命線が長い人は、目標に向かってブレずに進んでいく人。長い時間をかけて、何かひとつのことに人生を費やしていく傾向があります。

☆運命線が短い「これから目標を見つける人」

運命線が短い人は、これから目標や人生をかけて取り組んでいきたいことを見つける人です。

また、短い線が途切れながら伸びていく運命線を持つ人は、仕事がひんぱんに変わることを意味しています。

◇運命線がない人もいるの?

運命線がない人もいます。

自ら人生を切り開いていくタイプではなく、環境や状況に応じてどんなことに柔軟に対応できます。

よくいえば素直ですが、悪くいえば自分がない人です。人のいいなりになりがちで、流されやすい傾向があります。

素直な人が多いので、組織やグループのムードメーカー的な存在になっている人も多いです。

ただ、現時点でなくても、後年現れる可能性も高いのが運命線です。

Read more

向いている仕事も! 手相で「仕事運」を見る方法【手相占い】

■運命線で今後の人生がわかる?

運命線は主に、仕事運や人生の流れを表すといわれ、運命線が途切れていたり、切り替わっていたりする時期が運命の転換期を示します。

運命線の伸び方から、運勢的にいい時期と停滞する時期もわかります。

◇運命線がない人はこれから出てくる?

運命線がないからといって、運命がないというわけではありません。前述したように、成り行きに任せて人生をうまく乗り切ったり、適応力に長けている人も多いのです。

けれど、何か目標を見つけ、自分の生き方がひとつに定まると、運命線が出てくる可能性はあります。

◇運命線が現れる年齢

運命線がない人は、社会とのかかわりが薄いともいわれるので、子どもにはない場合が多いです。

また、自分で人生を切り開く必要のない人には現れないともいわれるので、自分で働いてお金を稼ぐ必要のない人には、一生現れないかもしれません。

運命線が現れるとしたら、自分の生き方を決めて働きはじめるころ、20代前半が多いといえます。

しかし、かなり年をとってから生きる道を見つける人もいるので、個人差があるでしょう。

◇運命線から人生のイベントの時期がわかる?【流年法】

手相には、流年法という時間の流れをチェックする測定法があります。

運命線の場合、まず手首と中指の付け根までの間を4等分します。手首の次の地点を21歳、下から2番目の地点を30歳、下から3番目の地点を55歳、中指の付け根地点を100歳とします。

これがだいたいの目安です。

運命線が途切れている、あるいは切り替わっているタイミングで結婚し家庭に入ったり、出産をする女性は多いです。途切れている部分の年齢をチェックしてみましょう。人生のターニングポイントに当たっている可能性が高いです。

手首から中指の下まで途切れなくまっすぐ運命線が伸びている女性の場合は、結婚しても仕事を続けたほうが幸せを感じられるでしょう。ただ、決して結婚や出産ができないという意味ではありません。

また、運命線が途中から切り替わっていたり、途中からはじまっている年齢で転職をする可能性もあります。

◇運命線がないなら書くのもあり?

運命線がない人は自分で書いてもいいでしょう。

流年法を使って、この年齢で生き方、働き方を定めたいと思う地点からまっすぐに人差し指まで線を描きましょう。

黒の水性ペンを使ってください。そうすれば、自分の生き方がしっかり定まるはずです。

Read more

結婚線でわかる。結婚年齢の見方【手相占い】

■【手相タイプ別】運命線の見方

運命線にもいろいろな形があり、それぞれに意味があります。

以下に具体例を挙げてみました。

◇運命線が途中で二股に枝分かれ「複数の分野に携わることで成功する」

運命線が2つ以上に大きく枝分かれしている場合、ひとつの仕事を続けるよりも、複数の分野に携わることで成功がもたらされます。

◇運命線が途切れている「一時的に表舞台から退く」

運命線の途中に空白の部分があるのは、一時的に表舞台から退くことを意味しています。

結婚退職したり、仕事を辞めて充電期に入ったりする可能性があるでしょう。

◇運命線の途中に島がある「その時期に仕事運が停滞する」

運命線の途中に島があるとその時期は運気の停滞期で、仕事がなかなかうまくいかないことを暗示しています。

無理をするのは禁物です。

◇運命線にフィッシュがある「突然の幸運が訪れる」

運命線の途中にフィッシュという魚に似た形の相がある場合、この時期に突然の幸運が訪れることを暗示しています。

◇運命線が切れ切れ「環境や人間関係に変化が多い」

運命線が切れ切れだと、運勢にムラがあることを示しています。

環境や人間関係に変化が多いでしょう。

◇運命線が2本(複数)ある「複数の分野で活躍できる」

運命線が2本以上ある場合、複数の分野で活躍できることを示しています。

または、仕事と家事を両立させている女性にも見られます。この相を持つ人はとても忙しい人生を送る可能性が高いです。

◇運命線に障害線がある

運命線に横線が出る場合があります。これを障害線と呼びます。

もし障害線があったら、流年法でおおよその時期を見てください。

障害線が出ている時期は、仕事上のトラブルに見舞われやすいので、よくよく注意が必要です。

運命を知り、人生設計を立てる

運命線を参考にすれば、結婚の時期や転職の時期の目安がわかり、人生設計を立てやすくなります。流年法を大いに活用するといいでしょう。

しかし、手相はその人の考えや生活環境によって変化していきますから、運命線も変わる可能性はあります。

その変化をよく観察しながら、人生の軌道修正をしていってください。

成功や幸せのつかみ方は人それぞれ。運命線をよく見て、自分にあった生き方を見つけましょう。

(紅たき)

Check! 手相占いのバックナンバー

・生命線とは。寿命がわかるってホント?【手相占い】

・人生大逆転の手相。「成り上がり線」とは【手相占い】

・恋愛線とは。大恋愛する年齢がわかる?【手相占い】

もっと読みたい方はこちらから

大人になると現れる手相。「運命線」の見方