全国青年司法書士協議会(所在地:東京都新宿区、会長:半田 久之)は、養育費に関する電話相談会「全国一斉養育費相談会」を令和元年9月7日(土)に実施いたします。お申込みは不要で、当日10:00~16:00にお電話いただければ、無料で司法書士に相談が可能です。

【相談会実施の背景】

 現在、離婚母子家庭において「養育費を現在も受給している世帯」は24.3%という大変低い数値となっており(平成28年度全国ひとり親世帯等調査より)、このような養育費の状況が子どもの貧困を助長しているものと考えられます。

 そこで、このような状況の改善を図るべく、全国青年司法書士協議会は平成27年度より全国一斉の養育費相談会を開催しており、今年度も養育費の悩みを抱える方のため、相談会を開催いたします。

 なお、今回の相談会は、来年に施行される民事執行法の改正(養育費の支払い強化)を前にした相談需要の受け皿となる趣旨でもあります。

 5,000円の養育費でも、食べ物が買えます。修学旅行に行けるようになります。服も購入できます。子どもの学習用の教材や、玩具、本なども買えます。子どもの生きる希望になります。子どもの人生が大きく変わるかもしれません。また、非監護親との交流・絆が生まれます。子どもにとって、その養育費は、人生を変えるものになります。

 本相談会は、養育費の取り決めを行っていない方、養育費の取り決めはあるものの養育費を受け取れていない方の相談窓口として、ご活用いただけるものとなっております。

■相談事例

(1) 養育費って何ですか? 私も支払ってもらえるのですか?離婚後、相手の連絡先が全く不明な状況ですが支払ってもらえますか?

(2) 相手が破産しても養育費は請求できますか?また、養育費を請求するための手続きを教えてほしい。

(3) 元夫が、取り決めた養育費を「子どもに会わせなければ養育費を支払わない」と言って払ってくれなかった。この不払い分を払ってもらえますか。

(4) 養育費の取り決めを全くしていませんが、それでも支払ってもらえるのでしょうか。

(5) 調停で決めた養育費が支払われません。強制執行をしたいのですが、相手方の以前の勤め先はわかりますが、現在の勤め先がわかりません。

【相談会の概要】

名称  : あきらめないで 全国一斉養育費相談会

      ~法律改正により、養育費の支払いが強化されます!~

開催日 : 令和元年9月7日(土)

開催時間: 10:00~16:00

電話番号: 0120-567-301(全国統一フリーダイヤル)

      ※当日のみの番号となります

相談料 : 無料

お申込み: 不要(上記の開催時間内にお電話ください)

主催  : 全国青年司法書士協議会

【団体概要】

名称  : 全国青年司法書士協議会

代表者 : 会長 半田 久之

所在地 : 〒160-0004 東京都新宿区四谷2丁目8番地 岡本ビル505号

設立  : 1970年2月1日

目的  : 全国青年司法書士協議会は、法律家職能としての使命を自覚する

      青年司法書士の緊密な連携を図り、市民の権利擁護および

      法制度の発展に努め、もって社会正義の実現に寄与することを

      目的とする。

URL   : http://www.zenseishi.com/

Facebook: https://www.facebook.com/zenseishi