今回紹介したいのは、ギャクヨガ-武器防具作る人さんが投稿した『【鬼滅の刃】善逸の日輪刀の作り方』という動画です。

投稿者メッセージ動画説明文より)

鬼滅の刃】の善逸の日輪刀の作り方です。


 『鬼滅の刃』鬼殺隊士・我妻善逸の日輪刀を作ります。

 まずは材料の切り出しです。刀身にはなんと工作用紙を使います。

 パーツ切り抜きました。刀の部分以外はCOSボードを使っています。

 皮を剥いて園芸用の棒を芯に、刃をグルーガンで接着します。

 鍔(ツバ)です。小さなパーツはピンセットを使い接着します。

 刀を組み立てました。

 造形ベースを塗ってから塗装します。エアブラシで描かれた刃文や稲妻の文様が見事です!

 柄の部分はペンで模様を描いた合皮を貼り合わせて表現します。

 細く切った合皮を巻いて仕上げていきます。

 次は鞘を作ります。

 COSボードで作ったパーツを接着します。熱して曲げ、立体感を出して仕上げていきます。

 鞘も塗装して完成! 刀の全長100cm重量130g、鞘の全長80cm重量70gと、軽量で取り回しのよい刀です。動画内では投稿者さんがスラリと刀を抜いて見せています。

▼動画はこちらから視聴できます

【鬼滅の刃】善逸の日輪刀の作り方

―あわせて読みたい―

『鬼滅の刃』炭治郎の日輪刀が完成! ロマンあふれる見事な出来映えに「あなたが鋼鐵塚さんですか?」

『鬼滅の刃』炭治郎の耳飾りを作ってみた。天然石で出来た美しすぎる造形に「細かい仕事だ」「テンション上がる」「コスプレに重宝しそう」