今回ご紹介するのは、『貴方がわたしを好きになる自信はありませんが、わたしが貴方を好きになる自信はあります』という作品。

 本作は、ハードボイルドシリアスサスペンスと、吸血鬼というオカルト要素、そしてひとつの恋物語が複雑に絡み合った重厚なストーリー展開が魅力となっています。

 裏の顔を持つバーテンダー・神谷誠一郎の前に、突如現れた家出少女の思惑とは……!?

ニコニコ漫画『貴方がわたしを好きになる自信はありませんが、わたしが貴方を好きになる自信はあります』エピソード一覧

ビル街に響き渡る銃声

 ビル街の谷間に響き渡る、乾いた銃声。黒ずくめの男が、手に持った拳銃を容赦なく連発します。

 もはや抵抗する力もない相手を前に、冷たい目でナイフを振りかざす黒ずくめの男。

 しかし圧倒的な状況とは裏腹に、彼の言葉は「明日は我が身だよ」というどこか弱気なものでした。

 それもそのハズ、黒ずくめの男が相手にしていたのは吸血鬼だったのです。

 この世界では、空想上の存在と思われていた吸血鬼が現実にはびこり、そこら中で凶悪な事件を巻き起こしている模様。

 そんな情勢の中、黒ずくめの男……もとい、神谷誠一郎吸血鬼ハンターとして暗躍しているのでした。

 もっとも、表向きの職業はバーテンダーということで池袋の横丁でバーを経営しているそうな。そんな彼の経営するバーにひとりの家出少女が訪れるところから本作の物語は動き始めます。

神谷を頼りに訪れた元恋人の娘

 神谷の経営する池袋某所のバーに、謎の家出少女が来訪。

 その姿をチラリと見て飲酒できる年齢ではないと察した彼は、「うちは児童相談所じゃない」と冷たくあしらいます。

 少女は一瞬面食らったような表情を見せますが、どうやら彼女はワケありな様子。

 「綾瀬泉という名前に心当たりは?」と問われ、神谷は思わずピタリと手を止め態度を改めます。

 じつは、綾瀬泉というのは神谷の恩師にして元恋人の名前。

 少女は綾瀬泉の娘にあたるようで、ふだんは1時間おきに連絡を欠かさない母と突然連絡がつかなくなったこと、もしものときは神谷の店を頼るように言われていたことを明かします。

 神谷いわく、綾瀬泉は吸血鬼研究の最前線に立つ第一人者であり、このご時世においては掛け値なしの最重要人物とのこと。

 そう聞けば、常軌を逸した用心深さも納得ですが……そんな大物が行方不明となれば世界を揺るがす大事件に違いありません。

 ちなみに、少女は神谷について「万が一の時しか頼ってはいけない人」とも言われていたそうな。

 つまり少女は、本来ならば近づくべきではない人=神谷のもとを訪れているという状況なのでした。

 そもそも、綾瀬泉が行方不明という一大事になぜ少女は警察などを頼ろうとしないのでしょうか……?

冷酷にトリガーを引き絞る神谷

 少女が公的機関を頼らずに自分のもとを尋ねてきたことを不審に思った神谷。

 彼がそのことを問い正すと、少女からは驚きの言葉が返ってきました。

 少女は真剣な表情で、わたし吸血鬼です」と正体を告白。

 まさかこんな年端もいかない美少女吸血鬼だとは。しかも、吸血鬼研究の第一人者の娘が……。

 しかし、そうと聞いてしまった以上、吸血鬼ハンターである神谷に迷いはありません。
 
 彼はすぐさま愛用の拳銃を取り出し、躊躇なく彼女に銃口を向けます。

 少女は「最初のお話では、わたしに力を貸してくれるということでした」と、抗議するのですが……。

 少女の言葉を受けてなお、神谷は「変わり身の早さが俺のウリなんだよ、悪いね」とバッサリ。

 そしてつぎの瞬間、彼は非情にもトリガーを引き絞ったのでした……!

 ……とまあ、もちろん神谷と少女の出会いの物語がこんなところで終わるはずもなく。

 先ほどの射撃はおどしの空砲。それを事も無げにやりすごした彼女は、吸血衝動を抑えるための血液製剤を見せて取引を迫ります。

 薬が本物なら国がひとつ買えるほどの価値を持つシロモノですが、そこはさすが綾瀬泉の娘というところでしょうか。

 しかも彼女は、用意周到に薬のストックを大量に備蓄してあるそうな。

 吸血鬼とはいえ、吸血衝動が抑えられるならば話はベツ。神谷は前言を撤回し、彼女はあくまで人間であると判断して協力を誓います。

 すると、その言葉を聞いた少女は……?

 先ほどの落ち着いた態度はどこへやら、「いやっほおぅぅぅぅぅ!!」と年相応にはしゃぎ回るではありませんか!

 こうして少女……もとい、綾瀬真は、まんまと神谷に近付き彼の協力を勝ち取ったのでした。

 そんな彼女の表情からは、何やら秘めたる想いも感じられるような?

 果たして今後、28歳の激シブハンター神谷に対し、ひと回りも離れた14歳の真はどう迫っていくのか……!

 シリアスな展開とは裏腹に、ふたりの年の差&異種族な関係値の行く末も気になってくる本作。興味を持った方は、ぜひ2019年8月19日発売のコミックス第1巻で続きをお楽しみください!

『貴方がわたしを好きになる自信はありませんが、わたしが貴方を好きになる自信はあります』単行本第1巻
Amazon購入ページはコチラ

(画像はニコニコ漫画『貴方がわたしを好きになる自信はありませんが、わたしが貴方を好きになる自信はあります』より)

ニコニコ漫画で『貴方がわたしを好きになる自信はありませんが、わたしが貴方を好きになる自信はあります』を読めるのはこちら

ニコニコ漫画公式サイトはこちら

ニコニコ漫画おすすめ漫画記事―

バレバレな男装女子という新しい境地来たる。『おとめバレ』のポンコツ健気なかわいさがクセになる

成年向け漫画家な女子高生が大暴走!? 『わたしのために脱ぎなさいっ!』の“作画資料集め”が過激すぎる

RPGにおける“魔王あるある”を痛烈批判! 『リアリスト魔王による聖域なき異世界改革』の新人魔王による自城運営が容赦なさすぎ