8月20日(火)夜11:56からMBSで「ごぶごぶ」の最新回が放送。浜田雅功と五分五分の立場でロケをおこなう“相方”は、今年惜しまれつつも引退した元サッカー日本代表キャプテン・中澤佑二

【写真を見る】こんな中澤佑は見たことない! 何も考えずにゴロゴロ~ゴロゴロ~

ミスターストイック”の異名で知られた中澤だが、20年間の現役生活では、酒や揚げ物を自ら禁止し、夜遊びも一切してこなかったという。しかし、現役を引退し第二の人生を歩むために選んだロケテーマは、「現役時代サッカーのために禁止していた事を解禁し、自身のストイックなイメージをぶっ壊したい!」というもので、浜田にさまざまな“初解禁”を見届けてほしいとリクエストする。

今回の初解禁の舞台は、大阪・アメリカ村にあるソファとテレビが置かれただけのごくごく普通の部屋からスタート。「現役時代、家でまったりしたことがないんです」という中澤は、「ポテトチップスを食べ、ジュースを飲みながら何も考えずゴロゴロする」という、元サッカー日本代表キャプテンが意外過ぎる姿を見せる。

さらに、テレビの世界に入ったばかりの中澤から「楽屋のあいさつはいつ行けばいいんですか?」「収録が終わってからの帰るタイミングは?」「トーク番組で、どのタイミングで入っていけばいいんですか?」など、ガチ質問が飛び出し、浜田が一つ一つ丁寧に回答していく。

そして後半戦では、中澤が「これから芸能界で生き残っていく上で必要!」と、リクエストしたバラエティー番組ではド定番の“リアクション芸”に挑戦する。

スタジオには、“激辛パンケーキ”“箱の中身はなんでしょう”“ビリビリ小豆つかみ”“激臭靴下”など、芸人泣かせの企画を用意し、ここで浜田が本領を発揮する。(ザテレビジョン

元サッカー日本代表キャプテン・中澤佑二が“相方”として登場