art cover_e

KELLEPICS /pixabay

 アートは、創造的思考を促し、脳の持続性と可塑性を増加させ、共感、寛容、愛情を高め、ただ眺めているだけでも心理的に多くの利点をもたらすとされている。

 ロールシャッハのインクブロットテストは、心理学者がその人の個性や感情を調べるために使う古典的なテストだが、それと同様、抽象的な画像やアートのテストも、私たち人格の隠された側面や思考を明らかにすることができるという。

―あわせて読みたい―

この中から3つの言葉を探してください。最初に見つかった3つの言葉はあなたにとって・・・
最初に何が見えるかで、あなたの性格や今置かれている状況がわかる7つの錯視テスト
さあ、楽しもう!1枚のイラストの中に、最初に何が見えるかであなたの持つ良い特性がわかる性格占い
あなたに隠された性格がわかる?6つの鍵から直観で一番好きなものを選ぶ心理テスト(占い)
絵の中に潜む6つの動物のうち、最初に見えたもので心の在り方を知る心理テスト(占い)

あなたが最初に見えたのはどの画像?

 今回は、1枚の絵画から最初に見えるもので、隠された人格がわかる心理テストを紹介しよう。

 見えたものの解釈をどのように受け止めるかということは、あなた次第だ。しかし、心を開いておくと、ほんの少しの時間を費やして楽しむ芸術作品から思わぬ楽しいことや新しいことを学ぶことができるかもしれない。

 では、このだまし絵を見てみよう。
 あなたが最初に見えたものは何だろうか。

psychological-art-test_e

image credit:familylifegoals

 それではその回答を見ていこう。

1. 装甲の騎士

1_e0 絵画の左手にある騎士に注目した人は、人生を楽しみたいという願望を抱えている。一方で、心の内側に重い壁を立てて自身の感情を隠しながら、周りに傷つけられないよう自分を守っているようだ。 

 しかし、あなたは人生において友情や愛情の繋がりを深く求める傾向にあり、愛する人への思いやりを安定させたいと願っている。

 時間がかかってもいいから、あなたの心を開いてみることが大切だ。まずは、「自分は愛嬌があって、いい人で、人生において愛や安定性を得ることに値する人間だ」というように、ポジティブに自身を肯定することから始めてみてはどうだろう。

 静かな場所で、心を愛や思いやりの感情で埋めることに集中してみよう。一旦それができたら、過去に生じたかもしれない傷ついた感情に、その愛を与えてみよう。そして、傷ついている自分の一部も愛しているのだということを、自分自身に言い聞かせるのだ。

 あなたが意識的に傷ついた自分の部分さえも愛せるようになると、それは心を開くことやリラックスすることに繋がり、最終的にあなたは癒されるだろう。

 また、安定したサポートシステムもあなたには非常に役立つ。普段、あなたが居心地よく感じられる友人や家族と、一緒に何かを楽しむ計画を定期的に立てたり、ヨガやジムのクラスに参加したり、また志を同じくする親切な人たちと一緒に慈善活動のボランティアをしたりするのもいいだろう。

 あなたの周りには、協力的で素晴らしい友人がいて、あなたを待っているということを知ろう。

2. 男女2人のダンサー

2_e0 絵画の中にいる男女2人のダンサーを選んだ人は、実はロマンチックな世界観を抱えているようだ。しかし、時々あなたはその甘美で、空想的な、そして情緒的で情熱的態度を隠そうとする傾向にある。

 あなたは、人生において自分と親しい人を深く評価しているが、実際にはあなたにとってどれほど彼らが大切な存在であるかという気持ちを、自分が思うようには伝えることができないでいる。

 大切なのは、あなたが愛する人たちに、どんな些細なことでもいいから本当に感謝している気持ちや彼らを大切に思っている気持ちを、素直に心から表現することだ。

 また2人のダンサーは、あなたの人生をもっと楽しいものにしたいという隠された欲求も表している。

 人生において、面白い授業を受けたり、絵を描く方法を学んだり、楽しいトピックに関する本を読んだりして、何か新しいことにチャレンジしてみるのもいいかもしれない。

3. 老人の顔

3_e0 絵画の中に、大きく老人の顔が見えた人は、細部にこだわり過ぎたために人生を見失うということはなく、大きな目標を立ててそれに進むことが可能であることを意味している。

 しかしそれは同時に、人生の貴重な時間を振り返り、自分自身を見つめ直す時期にいることでもあるようだ。

 心の中で、「本当に大切なことはなんだろう?」と優しく呼びかける瞬間は、静寂と内面を知ることのできる場所へ導く。

 あなたは今、過去どのように心を表現したかったのかという以外にも、もっと愛情を示したかった人や行いたかった親切、あるいは生きていることを本当に幸せと感じる時間や、あなたを救ってくれた人たちへの深い愛や感謝など、全ての出来事や思考を振り返ってみる時期にいるのかもしれない。

 それらを心から思い返してみた時に大切なことは、学ぶべきものがあなたの前に提示されているということ。それは、あなたのニーズを満たし、心の内なる要求を満たすことができる。

 過去というのは、よりよい今日の生活を送るために学ぶことができるレッスンだ。過去にあった出来事を思い浮かべ、あなたの心が今日の人生にどれほどの愛と親切をもたらすことができるかを考えてみよう。

 あなたが弱っていた時に、助けてくれた人はいなかっただろうか。過去に受けた親切は、今日のあなたを動かし、親切で思いやりのある人へとあなたを導いているのだ。

 もし、困っている誰かに出会ったら、その人が全く知らない人でも優しく接するようにしよう。思いやりの行為をすることで、あなたが思ってもいない方法で彼らを救うことができるかもしれない。

 あなたの心は、そうした愛を広く表現することを望んでいるようだ。だから、心が望むことに耳を傾けて、それに倣うことを楽しみに行動し、人生を楽しんでほしい。

References:など / written by Scarlet / edited by parumo

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52278191.html
 

こちらもオススメ!

―料理・健康・暮らしについての記事―

アメリカアイス事変。今度はホットドッグ味のアイスクリームが爆誕!
アルミ缶とペットボトル、どちらが環境に悪いの?
カリフォルニア州で客がレストランにテイクアウト用容器を持ち込み可能にする法案が可決(アメリカ)
なにこれすごい!ラックの下に挟まった電源コードを、ラックを持ち上げずに簡単に外す方法【ライフハック】
6つの木から一番気になるものを選ぼう。あなたの人生を無意識に動かしている本来の性格がわかる心理テスト(占い)

―知るの紹介記事―

一匹の飼い犬と、運命の出会いをした野良の子猫。仲良しの2匹を見た飼い主が出した決断が優しかった(イタリア)
求められていないのに自分のキノコ写真を送りつける男性はナルシストで性差別的であるという調査結果(カナダ研究)
頭にブラウン管テレビを被った男が、民家の軒先に旧型テレビを次々と置いていく不可解な事案が発生(アメリカ)
日本の捕鯨はクジラ保全最大の脅威ではない。アメリカとカナダは自分たちの有害な行為に目を向けるべきだとするアメリカの研究者
アメリカアイス事変。今度はホットドッグ味のアイスクリームが爆誕!
だまし絵から最初に見えるもので、隠された人格が明らかになる心理テスト(占い)