崎陽軒の『シウマイ弁当』といえば、発売以来、崎陽軒の人気を支えてきた看板商品。

中でも横浜市民のシウマイ弁当に対する愛は深く、『浜っ子のソウルフード』といわれるほどです。

一体、なぜそこまでシウマイ弁当は人々を魅了してやまないのか…。

その理由は、あかぎゆーと@akagiya)さんが描いた、シウマイ弁当の解説イラストを見れば理解できることでしょう!

クリックすると画像を拡大します

シウマイ弁当には、ホームランバッター級のおかずが勢ぞろい。シウマイだけが、お弁当メインとはいいきれないのです。

たとえば、イラスト内で「オールスター軍団、影の主役」と紹介されているタケノコの煮物。

脇役的扱いながらも高い人気を誇り、過去には、通常の約4倍のタケノコ煮が入った『ドリーミングシウマイ弁当』が期間限定で発売されたことも。

シウマイが主役の座を奪われた!崎陽軒が思い切った弁当を期間限定販売!

ほかにも、口のリセットをしてくれる名アシスタント紅しょうが』や、塩辛さが白米と相性抜群な『マグロ照り焼き』など、どれから食べていいか迷うものばかり。

解説文を読んでいるだけで、お腹が減ってきます…!

ネットの声】

すごい美味しそう…!食べたくなってた。

・なんという飯テロイラスト

・『横濱チャーハン』の解説イラストも見たいです。

あかぎゆーとさんは、シウマイ弁当のほかにも、群馬の『だるま弁当』の解説イラストも公開していますので、ぜひこちらもご覧ください!

なお、お腹が減っている時に見ると空腹具合に拍車をかけてしまうので、その点のみご注意ください。

クリックすると画像を拡大します


[文・構成/grape編集部]

出典
@akagiya