週刊少年ジャンプ」で好評連載中の王道スポーツ漫画「ハイキュー!!」のアニメ最新シリーズとして、春高バレー東京都代表決定戦を描くOVAハイキュー!! 陸 VS 空」が2020年1月22日(水)にリリース決定! 東京都代表決定戦にて、音駒高校と代表枠を争う戸美高校主将・大将優は興津和幸さんが演じます。

大将優のカラー設定画

加えて、音駒高校と梟谷学園高校のメインキャラクターとなる梶裕貴さんが演じる弧爪研磨、中村悠一さんが演じる黒尾鉄朗、木村良平さんが演じる木兎光太郎逢坂良太さんが演じる赤葦京治のカラー設定画も公開されました。OVAハイキュー!! 陸 VS 空」は12月21日(土)~22日(日)に幕張メッセで開催される「ジャンプフェスタ2020」のTOHO animationブースで先行販売されるとのことです。

さらに、TVアニメ第4期の放送情報も解禁! 2020年1月より、MBS/TBS系全国28局ネットで毎週金曜25時25分からスーパーアニメイズム枠にて放送開始となります。そして、新シリーズの本格始動に向けて、日本のバレーボールリーグ「V.LEAGUE」とのコレボレーションも決定しました。コラボの詳細はあらためて発表されるとのことです。

今回の新情報が発表されたのは、8月18日(日)に、ユナイテッド・シネマ アクアシティお台場で開催された「ハイキュー!!の日前日祭」でのことです。日向役・村瀬歩さんと影山役・石川界人さんが登壇してのトークショーに加え、戸美高校バレー部の主将・大将優のキャスト発表とともに興津和幸さんがサプライズゲストとして登壇しました。興津さんは「光栄です!(東京都代表決定戦で)何をやっても勝ってやります!」と豪快に語り、イベントの最後には、村瀬さんから「作品に関わって8年、その間に自分自身も成長するよう育ててくれた作品です。TVアニメも楽しみですし、視聴者を裏切らないように頑張りたいと思います」、石川さんからは「当時の熱を取り戻せるように、作品をもう一度見返して、その熱を4期にも込められるように演じていきたいと思います」と作品のファンに向けて感謝の言葉が贈られました。

■弧爪研磨

音駒高校バレーボール部の正セッター。相手チームを分析する広い視野での頭脳戦が得意。

■黒尾鉄朗

音駒高校バレーボール部主将。洞察力あふれるブロック力はもちろん、高いレシーブ力も誇る攻守ともに万能なミドルブロッカー。

■木兎光太郎

全国トップクラスパワーテクニックを持っているスパイカー。しかし性格にムラがありプレー中に冷静さを失う場面も。

■赤葦京治

冷静沈着な性格で、試合の流れを的確に読む梟谷の司令塔。トスはもちろん、あらゆる面でフォローに徹するチームのまとめ役。(WebNewtype

OVA「ハイキュー!! 陸 VS 空」メインビジュアル