どうしてこうなったどうしてこうなった)とは、「なぜこうなったのか理解できない」時に使われる、2ちゃんねる(現:5ちゃんねる)やニコニコ動画界隈のネットスラング

意味

「なぜこうなったのか理解できない」時に使われる、2ちゃんねる(現:5ちゃんねる)やニコニコ動画界隈のネットスラング

元ネタ2008年、とあるゲーム実況者が映ってはまずいと思われるものを配信中に映してしまい、焦りから「どうしてこうなった」と発したこと。
それがアスキーアートにされて人気に火がつき、2009年には1年間にネットで流行った言葉を決めるネット流行語大賞(主催:未来検索ブラジル)で銀賞に輝いた。

たとえばこんな時!

マンガストーリー超展開になった時、作ったお菓子イメージ写真と似ても似つかないグロテスクな見た目になった時、変な商品宣伝文を見かけた時など、使われ方は幅広い。
自分ではない相手につっこむ時と、上記ゲーム実況者のように「こんなはずではなかった」というミスをした自分につっこむ、2パターンがあるようである。

ちなみに「どうしてこうなった」のアスキーアートでは、キャラクターがやけになったように笑いながら「どうしてこうなった! どうしてこうなった!」と踊っている。
もしも自分が「どうしてこうなった」という状況になった時は、同じように難しいことを考えるのはやめて笑ってみよう。

超展開(ちょうてんかい)とは?(意味)~用語集
超展開(ちょうてんかい)とは?(意味)~用語集

超展開(ちょうてんかい)とは、話の筋が読者や視聴者の予想のななめ上を越えて、とんでもない展開になってしまうこと。

どうしてこうなった(どうしてこうなった)