川崎市では味の素株式会社が開発した新品種のハーブペッパー「香辛子(こうがらし)」について、味の素(株)、セレサ川崎農業協同組合、市農業技術支援センターの、3者連携で初めての栽培実証・共同研究の契約をしました。現在香辛子は、3者協力のもと品質の維持や栽培土壌の適合などの研究が行われ、市内29軒の農家で栽培されています。


川崎市は、これまで香辛子を使用した加工品の商品開発や飲食店でのメニュー化のマッチングに取り組んでまいりました。香辛子そのものを直販するだけではなく、様々な商品・メニューにし消費者に届けることで、香辛子の付加価値向上や都市農業の振興、さらには市内経済の活性化を目指します。
  • 香辛子(こうがらし)とは
香辛子の最大の特徴は、他の唐辛子にはない独特の香りです。
唐辛子の中でも特出した激しい辛さと、辛さの中のフルーティな香りが特徴の、ハバネロやブートジョロキアの辛さを抑え、育種しました。 唐辛子の辛みをもたらす主成分である「カプサイシン」が、辛味1/1000の成分「カプシエイト」に置換されている為辛味が弱く、豊かな香りとうまみを楽しむことができます。
また香辛子には抗酸化作用があり、ビタミンAの形成にも関わる「カロテノイド」がトマトの10倍以上含まれ、「カプシエイト」は「カプサイシン」同様の基礎代謝向上の働きをする為、健康的な体作りをサポートします。
  • 開発の経緯とこれから
「香辛子」 はもともと、味の素(株) 川崎工場にて、サプリメント栄養素として「カプシエイト」を抽出するための新品種として開発されました。実験の中で研究員が「香辛子」の果実を試食した際、親品種であるハバネロ・ブートジョロキアが食べられる際には強い辛さにより掻き消されてしまう香りやうまみを感じられたことに着目、サプリ以外の商品化も視野に入れた今回の3者連携の栽培実証・共同研究が開始されました。以降、栽培奨励活動等において共同研究契約に基づき、川崎市内29件の農家で香辛子が栽培されています。

8月20日、24日、30日には「川崎生まれのハーブペッパー香辛子」として、JAセレサ川崎 直売所「セレサモス」で、収穫された香辛子のプロモーション販売を行います。

現在は「香辛子」のフルーティな香りや健康成分を活かしたソース、アイスなど新商品開発、飲食店での提供において、川崎市が企業の知的財産創出・保護・活動を支援する取り組み「川崎モデル」のネットワークを活用し、食品加工業者のマッチングを進め、新たな名産品の開発が進められています。
  • 香辛子・使用商品 購入可能店舗
<香辛子を活用した新商品>
●商 品 名 : 「ちゃまるぱん~はちみつチーズ~」
 製 造 者 : 食パン専門店 アルテ食パン

【販売店舗】 川崎市麻生区上麻生7-23-6 マルヤハイツ1階
【電  話】 044-980-1828
【価  格】 1個 300円
【販売時期】 8月24日(土)販売開始
●商 品 名 : 「彩香『慶』の川崎水キムチ
 製 造 者 : おつけもの慶(kei)(有)グリーンフーズあつみ

【販売店舗】 川崎市川崎区大島上町3-35-7
【電  話】 044-288-7616
【価  格】 1パック 700円
【販売時期】 8月20日(火)販売開始

<香辛子を提供する飲食店>
【飲食店名】 鈴や 武蔵中原店
【販売店舗】 川崎市中原区下小田中1-6-2
【電  話】 044-740-3458
【メニュー】 香辛子トマトソースのバケット、香辛子柚子胡椒など
【販売時期】 8月24日(土)提供開始

<香辛子の直売所>
【販売店名】 セレサ川崎農業協同組合 セレサモス(宮前店・麻生店)
【住  所】  川崎市宮前区宮崎2-1-4 /川崎市麻生区黒川172
【電  話】(宮前店)044-853-5011 (麻生店)044-989-5311
【価  格】 40g 160円
【販売時期】 8月20日(火)、 24日(土)、 30日(金)に店頭においてプロモーション販売を実施

配信元企業:川崎市

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ