NHKから国民を守る党立花孝志党首は19日、「5時に夢中!」放送中のスタジオ前の路上でTOKYO MXへの抗議を行った。その一方で、スポンサーである崎陽軒の不買表明については「責めたのは早すぎた」とし謝罪、マツコ・デラックスに対しても「個人的な攻撃は控える」とコメントした。


路上で抗議演説を行った立花氏は、N国党に投票した有権者がふざけているという趣旨のマツコの発言について、責任は「5時に夢中!」を放送しているTOKYO MXの経営陣などにあると釈明。スポンサー企業には責任はないとの見解を示し、不買を表明し崎陽軒を責めたことは「ちょっと早すぎた」「謝罪しなければならない」「ごめんなさいと言いたい」とコメントした。また、マツコに対しても「これ以上いじめるといじめになる」として、「個人的な攻撃は控える」とした。


一方でTOKYO MXに対しては、政治的に公平であることなどを求める放送法4条に抵触しているのではないかとの立花氏からの問いに対し「検討しているとの回答」しか得られていないと改めて抗議。このため、毎週月曜日には抗議に来なければならないとの姿勢を示した。

画像はTOKYO MXのホームページ スクリーンショット