沖縄。アイラブ沖縄。何度遊びに行っても飽きないですよね。そんな沖縄のモノレールゆいレール」。以前行った時はsuicaは使えず(2019年5月から使用可能になっているようです)微妙に不便だなあと思っていましたが、さらにその改札のシステムが「お、おう...」といいたくなる謎システムだと話題になっていました。

改札のシステム...

QRコードのようなものをピッと通すまではまあ普通。そのあとはついているカゴに切符を捨てるシステム。なんというか、昭和っぽい。

twitterの反応

県外はこういうシステムではないんだという事実。「なんくるない」で済ませたのかな。

と思ったら、県外でも同じシステムのところがありました。日本の南の方のモノレールはあまり儲かっていないのでしょうか。

それなら駅員さんにそのまま渡しても変わらないんじゃ...

たしかに、沖縄は北海道と同じく車社会ですから、あまりゆいレールを使用する人はいないのかもしれません。札幌の地下鉄だって赤字経営だっていうしなあ。

沖縄は非常に素晴らしい観光地でありながら、いろんな問題を抱えていたりしますし、まだまだ未発達な部分も多いです。それでも最高といえる土地だから無問題ですけどね!

画像掲載元:写真AC



画像が見られない場合はこちら
沖縄に「IQ4」ぐらいしか無い斜め上過ぎる自動改札機が登場!