公益社団法人岡山青年会議所(所在地:岡山市北区 理事長:古市 聖一郎)は、スポーツを通じて岡山市の魅力をアピールし、独自の地域活性化を目指すため、岡山市が聖地といわれている自転車競技の一種 BMXを題材としたPR動画「Excite OKAYAMA,Excite BMX!」を本日8月19日(月)からYoutubeにて公開します。 https://youtu.be/fFjMqjthzWg

■岡山の魅力を知らないひとへ スポーツを通じて地域活性を目指す
 ブランド総合研究所が年に1度発表する「都道府県魅力度ランキング2018」では、岡山市の魅力度は47都道府県中34位という結果になりました。その結果を受け、今回岡山青年会議所では、特に都道府県の魅力度向上への貢献度が高いとされているスポーツに着目し、岡山市の魅力を発信するため自転車競技の一種 BMXを題材にしたPR動画を作成しました。
 岡山市で数多くのスポーツ団体が活動するなか、話題の競技であるBMXは、岡山市が聖地といわれています。しかし県内でもその認知度は低く、「BMXのまち おかやま」のイメージには程遠いのが現状です。動画を通じ、県外だけでなく県内の方たちにもBMXの聖地が岡山市であることを知り興味を持ってもらえるように、岡山駅前や岡山城など、県民になじみのある場所を舞台に撮影を行いました。
 出演者には岡山を拠点に活躍する女性BMXライダー・大池 水杜(おおいけ みなと)選手を起用し、岡山市とBMXをより身近に感じてもらえるような、岡山青年会議所独自の地域活性化を目指します。

■商店街で!駅前で!岡山城で!なじみの場所で次々と技を決めまくる、躍動感溢れる動画が完成!
 動画の舞台は、岡山市の日常。食パンをくわえたOLさんと、学生服の少年が大急ぎで自転車を漕いでいます。曲がり角、ぶつかる直前の急ブレーキで衝突はまぬがれた2人でしたが、空高く舞い上がったOLさんの食パンが少年のリュックに!OLさんが大慌てで学生くんを追いかけるところから物語は始まります。猛スピード岡山市街を走り抜けていく2人は、商店街や岡山駅前で道行く人々を巻き込みながら、お互いの技を競い合います。最後は岡山城をバックに大技を披露するOLさんと学生くん。お互いの実力を認め合うかのように見つめあい、笑顔でグータッチ!それぞれ出社、登校していきます。
 2018年5月に日本人初となるワールドカップ優勝の快挙を成し遂げた大池選手が繰り出す、世界レベルの技に注目です!
動画URLhttps://youtu.be/fFjMqjthzWg

■もっとBMXの魅力を知ろう!「BMX FREESTYLE PARK SHOW & BMX試乗体験会」開催!
 ジャンプ台を使って高く飛び、空中で様々なトリックを披露する「BMXフリースタイルパーク」。その日本代表選手らが岡山に集まり、スペシャルパフォーマンスショーを開催します!当日は、人気の飲食イベント「ストライプマルシェ」もオープンするほか、BMX試乗体験会も行います!この機会にぜひ挑戦してみてください。

【開催概要】
日 時 : 2019年8月24日(土曜)10時16時
場 所 : 旧岡山市立内山下小学校 〒700-0823 岡山市北区丸の内一丁目2
観 覧 料 : 無料


配信元企業:公益社団法人岡山青年会議所

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ