「グループを抜ける時に言っていた理由と、今やってることが全然違う!」として、ファンをガッカリさせている元アイドルが2人います。元関ジャニの渋谷すばるさん(37)と元モーニング娘。尾形春水さん(20)です。

 渋谷さんは昨年末にジャニーズ事務所を退社。グループを抜ける際は「海外で音楽を学び、今後さらに自分の音楽というものを深く追求していきたい」と言っていました。しかし、東南アジアを旅行後、今年4月には公式ファンクラブ「Shubabu(シュバブ)」を立ち上げて芸能界復帰。ワーナーミュージックからバックアップを受けて自身のレーベル「world art」を設立。86日にはインスタグラム、ツイッター、YouTubeのオフィシャルアカウントを開設し、さらに109に初のソロアルバムを発売することを先日発表しています。

 また尾形さんは昨年620日にモーニング娘’18を卒業。卒業の理由は短大に受かったため、学業とアイドル活動の両立は不可能だからとのことで、事務所は「活動との両立が困難であること、そして短大での勉強を通して学びたい学問を定めていき、短大の課程を修了後、4年制大学へ編入したいという彼女の強い意志を確認しました」と公式サイトで発表していました。このような経緯で芸能界を引退していた尾形さんですが、卒業からぴったり1年後の今年619日にインスタグラム・ツイッター・TikTokのアカウントを開設。さらには815日、YouTuberデビューも果たしています。

 この2人に同じような種類の違和感を感じる人は多いようで、その違和感はズバリ、

参考記事:渋谷すばるが辞め、錦戸亮もすっぱ抜かれ、さらにもう一人ジャニーズを辞めたがっている大物Yとは? | TABLO

「単にグループを辞めたかっただけでは

 というもの。「海外で音楽を学び」と言っていた渋谷さんに対し、ネットでは「アメリカに勉強に行ったんじゃないの?」「留学じゃなくてただ旅行してただけだし」「海外でのお勉強すっ飛ばしての再スタート」とのツッコミが。また「学業優先」として引退を発表した尾形さんに関しては「芸能界に未練タラタラ」「学業専念する為に娘辞めたんだからおとなしく学生しててくれ〜」「チヤホヤされてた過去の輝かしい自分が恋しくなった典型的なパターンで笑う」といった辛辣な声が寄せられていました。

「渋谷さんのほうはキャリアも長いしソロ歌手になりたいと言って辞めたわけですから、海外で音楽を学ぶの解釈が世間と本人とで違っていたのかな、と思うくらいですが、尾形さんのほうは確かに何がしたいのかと心配になってしまいますね」と語るのは芸能事務所関係者。

「ファンの間ではモー娘。卒業後に慶應義塾大学に進学し、2011年からはテレ東アナウンサーとして活躍した紺野あさ美さんを目指しているのではと言われていましたが、まさかの卒業1年でのYouTuberデビューに『それが本当にしたかったことなのか』と、尾形さんの迷走ぶりを心配する人は多いです。本人は番組内にて、今後の夢を『カフェのプロデュース』と言っていましたが、そのあまりのフワフワっぷりにガッカリさせられているとか」(古参のモーニング娘。ファン)

 渋谷さんに関しては今後の活躍が期待できそうですが、尾形さんは少々心配? せめて、本業である学業のほうはおろそかにしないでほしいものです。(文◎小池ロンポワン)※タイトル画像は『尾形春水 モーニング娘。 ハロープロジェクト winter ピンナップポスター』より

あわせて読む:尾形春水卒業コンサートにて『暴露』を決行したモーニング娘。’18のメンバーたち|ライブレポート | TABLO