9月1日(日)にスタートする「仮面ライダーゼロワン」(毎週日曜朝9:00‐9:30、テレビ朝日系)の主題歌アーティストに、J×Takanori Nishikawaが決定した。

【写真を見る】黄色を基調とした蛍光色が特徴の仮面ライダーゼロワン

令和1作目の仮面ライダーとなる今作のテーマは「人工知能=“AI”」。高橋文哉演じるAI会社の社長となった飛電或人仮面ライダーゼロワンに変身し、人類を守るため暴走するAIロボ・ヒューマギアと戦う姿を描く。

今回、作曲はLUNA SEAベーシストであり、LUNA SEAが発表してきた数々のヒット曲を手掛けてきたJが担当、ボーカルはパワフルな歌声を響かせる西川貴教が担当。

かねて親交のあった二人は、仮面ライダーシリーズ主題歌のオファーを受け、西川がJを誘ったことで西川自身が念願だったと語る夢のコラボレーションが実現した。

主題歌「REAL×EYEZ」(リアライズ)は、パンチの効いたJのロックサウンドと西川の魂のボーカルの真っ向勝負が織りなす、最高の仕上がりとなっている。

西川貴教のコメント

初代から数えてテレビシリーズ31作目、令和最初の仮面ライダー、新たな歴史の幕開けとなる「仮面ライダーゼロワン」の主題歌を、盟友Jとのタッグで担当させていただけることを本当にうれしく思います。

念願のコラボレーションがようやく実現することになりました。尽力していただいた全ての皆さまに心より感謝申し上げます。

今回の作品にはAIが大きく影響していると伺いましたが、僕も先日、人工知能と人との関係をテーマにした「SINGularity」というタイトルのアルバムをリリースしたばかりでしたので、既に作品との強い縁(えにし)を感じております。

昭和、平成、令和と3つの世代を跨ぐ新しい世代の新しい仮面ライダー、そして僕自身も引き続き、「西川貴教」として新しいアーティスト像を皆さまに提示していきたいと思います。

僕の、むちゃくちゃな呼び掛けに応えてくれたJと共に、1年お付き合いください。よろしくお願いいたします。 

■ Jのコメント

男の子なら必ず一度は夢中になるスーパーヒーロー仮面ライダー。その令和最初という記念すべき作品に主題歌を提供できることを大変光栄に思います。 そして一緒にやろうと声を掛けてくれた盟友、西川にも感謝です!

西川がパワフルに歌うことを想像しながら、俺たちにしか鳴らせないROCKサウンドを、また新しい仮面ライダーのイメージを作り出すことができればと思いレコーディングしました。

作品はもちろんのこと、ぜひこの主題歌も一緒に楽しんでもらえればうれしく思います。「ゼロワン」盛り上がっていきましょう!(ザテレビジョン

J×Takanori Nishikawaが「仮面ライダーゼロワン」の主題歌を担当