エッセイスト犬山紙子さんの夫でミュージシャンの劔樹人(つるぎ・みきと)さんが、「誘拐を疑われ警察に通報された」といった内容のツイートをして話題になっています。男性の育児に対する偏見に「なかなか悲しい話です」「取り調べた10件の内1件はほんとに誘拐かもしれない」といったコメントが寄せられていました。

実家から帰るための新幹線に、幼い娘と二人で乗っていたという劔さん。途中で娘が泣き出してしまったためデッキであやしていたところ、『重大な誘拐事件かもしれないという通報があった』として駆けつけた警察に取り調べを受けたそうです。

最終的には親子であることを理解してもらえたようですが、劔さんは『男だけで子どもを連れているのはおかしいという、男性の育児に対する偏見』とコメントしていました。しかし、『通報した人は子どものためよかれと思ってやっているのだろうし、責めることはできません。警察は警察で通報があってやっているわけだし』という気持ちも吐露しており、その胸中は複雑なようです。

こうしたトラブルに対しTwitterなどでは、

もしかして警察がやってきて取り調べた10件の内1件はほんとに誘拐かもしれない。残りの9件は市民が我慢すべき」
「通報した人を恨まないで。恨むべきは男が子育てするのはおかしいという世にしたバカどもですよ」
「何かあって実際に確認しないと警察や児相が責められる、というのもあるのでご理解頂ければと思います…」
「育児経験のない大人が増えているのが想像力の欠如に繋がるんでしょうけど、なかなか悲しい話です。」
「本当の親なのに変な嫌疑かけられたのはとても気の毒だけど、本当に悪い人だったら、間違いを怖れずに、とにかく通報して欲しいという思いも、それを上回るほどあるし、…悩ましい…」

といったコメントが寄せられていました。

参考記事:産婦人科医・宋美玄氏の「可愛い子どもを産んでこそ勝ち組」発言は過去に女医の西川先生も | TABLO

劔さんが巻き込まれたトラブルのように、父親が娘と二人でいる際に誘拐を疑われ通報されるといったことは少なくないようです。

過去には元プロ野球選手落合博満氏を父に持つ声優の落合福嗣さんも、長女と公園で遊んでいた際、不審者として通報され警察官から職務質問を受けたことがあるそうです。

『俺も長女と公園で遊んでた時にお巡りさんに職質されたことあるよw 「あなたのお子さんって証明できるものありますか?」って。保険証とママが持ってるから証明できるもんなくて焦った(-_-;)スマホの写真で助かったけど。通報したのは遠巻きにいたママさんグループだったみたい。ただただ悲しかった』

ツイートしていました。こういったトラブルに対し落合さんは

『僕はお母さん達やお巡りさんに対して批判的な感情はありません(‐人‐)通報せざるを得ない今の世の中に対しては悲しいとは思います。が、それによって「万が一」を防げるのであれば…』とコメント

 

サイトは劔さんに昨日取材しました。

――ものすごい騒動でしたが、今のお気持ちは?

「そうですね、昨日は面白いことがあったなあくらいのものだったんですが、だんだん大事になってきたのと、そろそろ誹謗中傷みたいなのも増え始めてきたのでそれは面倒だなあと思っています。あと、今朝娘を保育園に送って行ったら、また同じ感じになってしまいまして、いつものことのはずなのですが、昨日の今日なのでちょっと傷付いている自分に気が付きました(笑)

――本当に災難でした。ところで剣さん、赤い服を着ていると職質されやすいそうですよ!

「いや、それ、TABLOで読みましたよ!(笑)

 

剣さんはその他にも「皆さん街で怪しいものを見たらちゃんと通報しましょうね。警察もちゃんと動いてくれます」とコメントしていましたが、真面目に育児をしている父親が通報されてしまうのはなんとも心苦しいことです。今回の騒動はあきらかに子育てに対する認識不足や思い込みが呼んだ事件です。剣さんに上から説教じみたリプライを付けている人もいますが、完全に間違った認識です。

しかし、万が一を考え怪しいと思ったら通報することもやはり大切であり、今後も議論を呼ぶ問題となりそうです。(文◎絹田たぬき)※タイトル画像はイメージで実際の人物ではありません

あわせて読む:福山雅治に昨年第二子が誕生しているのでは? ベールに包まれた有名人夫婦の不仲、離婚危機説 | TABLO

写真はイメージです