『まちカドまぞく』5話上映会が、2019年8月15日ニコニコ生放送にて放送された。

 ここでは、本放送のコメントデータを抽出し、とくに盛り上がっていたシーンTOP3を紹介していく。

(画像は『まちカドまぞく』の公式サイトより)

『まちカドまぞく』第5話盛り上がり指数TOP3

まちカドまぞく』第5話上映会におけるコメント数のグラフ。

コメント盛り上がり指数:1分間あたりのコメント数からそのシーンの盛り上がり度を編集部独自に算出した数値。

1位:借り物のPCに水が!

(画像は「まちカドまぞく」5話上映会より)
(画像は「まちカドまぞく」5話上映会より)

 もっとも盛り上がったのは、シャミ子の母がPCの入った鞄に水をぶちまけてしまうシーン③20:25~20:31)

 邪神像に躓いた結果、借りたPCを床へと落としてしまうシャミ子。そこへ妹がダッシュでやってきて、落ちたPCを踏んでしまう。

 これで終わりかと思いきや、水を運んでいた母がPC付近で転倒。持っていた水をPC目掛けてぶちまけてしまうのだった。

 そんな母のわざとに見えてしまう水のぶちまけに対しそうはならんやろ」「あああ」「おわた」コメントが多数投下された。

2位:生ゴミにダイブする邪神像

(画像は「まちカドまぞく」5話上映会より)
(画像は「まちカドまぞく」5話上映会より)

 2番目に盛り上がったのは、邪神像の頭が生ゴミの入ったゴミ袋に入ってしまうシーン②19:38~19:42)

 桃から借りたPCを傷一つつけることなく帰宅したシャミ子は、玄関に置かれていた邪神像に躓き、転倒してしまう。

 そんなシャミ子との接触で宙を舞った邪神像は、生ゴミの入ったゴミ袋に頭から入ってしまうのだった。

 この時、ご先祖様が「くちゃい」と口ずさむの聞いた視聴者「くちゃいくちゃい」「ああああコメントを書き込んでいた。

3位:シャミ子の背後に人影が!

(画像は「まちカドまぞく」5話上映会より)
(画像は「まちカドまぞく」5話上映会より)

 3番目に盛り上がったのは、シャミ子が借りたPCを死守しながら渡り廊下を進むシーン①13:45~13:52)

 PCを桃から借りることになったシャミ子は、精密機械を落とさないようにと言い聞かせながら慎重に渡り廊下を進むのだった。

 そんなシャミ子の背後に謎の人影が入り込んだことに気付くや、「うしろー」「あ」などのコメントが送られていた。

▼第6話は8月22日24時より放送▼

「まちカドまぞく」6話上映会

―あわせて読みたい

汚部屋&だらしない恰好を晒すご先祖様が残念可愛い。3分で振り返る『まちカドまぞく』第4話盛り上がったシーン