00

 犬型ロボットといえば、古くはソニーアイボ、最近ではボストン・ダイナミクスビッグドッグが有名だったが、アメリカ、フロリダ州アトランティック大学の「アストロ(Astro)」だって負けず劣らずワンダフルだ。

 アストロの頭部は3Dプリンターで出力され、そこにコンピューターの脳が内蔵されている。

 見た目が犬っぽいだけでなく、犬のように賢い。おすわりも伏せもできる。目玉もちゃんとある。更にはディープラーニングで経験から学習して、さまざまなタスクを解決できるようになるのだ。

―あわせて読みたい―

誰よりも犬らしく。ボストンダイナミクス社のあの犬ロボットが、本物の犬とご対面
動物じみた動きで定評のあるボストンダイナミクス社のロボット。なんとコロニーが形成されていた!?その生態系に迫る
ボストンダイナミクスの最新ロボットは鳥型。倉庫内での荷積み・仕分け作業に特化したニュータイプがお披露目
動作テストなの?ロボットにあらん限りの暴行を加えたところ、思わぬ展開が待っていた!この映像の正体は?


Who’s a ‘Good Boy?’ Astro, FAU’s Smart Robodog That’s Who

ドーベルマンがモデル。犬のように指示に従う

 ちなみにその外見はドーベルマンをモデルにしているのだそうで結構強面。いきなり近寄って、よーしよしよし! っとムツゴロウなでするのはちょっとムリめな威圧感を放っている。

 それでも、内蔵センサー、レーダー撮像、カメラ、指向性マイクといったデバイスのおかげで、「オスワリ」「マテ」「フセ」といった指示を聞くことができる。

 じっくりお付き合いしてみれば、頼れる相棒に思えてくるに違いない。

3

将来的には顔やジェスチャーの認識も

 開発チームは、将来的には手によるジェスチャーの認識、色の区別、人や犬の顔の認識、ドローンとの連携といったことも実現したいと考えているそうだ。

アストロは人間の脳からインスピレーションを受けています。世界のもっとも複雑な問題を解決する上で貴重なリソースとなるだろう機械学習と人工知能によって命を宿しました

と、フロリダ・アトランティック大学のアタ・サラジェディニ学部長は声明で述べている。

4

警察犬や軍用犬、災害救助犬や盲導犬としても

 周囲の環境にリアルタイムで反応できるよう設計されていることから、いずれは荒れた地形を移動し、危険な状況に対応することも可能になるだろう。

 銃器や爆発物の臭い、あるいは空気中に漂う異物の臭いを嗅ぎ取ったり、データベースにアクセスして犯罪者の顔を認識したり、人間の耳には聞こえない助けを求める声を聞き取ったりと、警察犬や軍用犬、災害救助犬としてのポテンシャルも高い。

 ほかにも盲導犬として視覚障害者をサポートしたり、健康診断のためのモニタリングを行ったりと、人間のサポート犬として役立つことが期待されている。

 ここまで犬によせてこられちゃうと、もう愛さずにはいられない。危険なお仕事などさせたくないと思ってしまうかもしれないし、壊れたら泣けてきちゃうよな。

References:FAU | Who’s a ‘Good Boy?’ Astro, FAU’s Smart Robodog That’s Who/ written by hiroching / edited by parumo

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52278374.html
 

こちらもオススメ!

サイエンステクノロジーについての記事―

脳にマイクロチップを埋め電気ショックで過食を制御。革新的な肥満予防デバイスが開発される(米研究)
世界最強の磁石の記録が更新される。しかも驚くほど小型軽量!(米研究)
色覚異常矯正メガネで初めてアメリカの国旗の正確な色を見ることができた消防士の感動と喜び(アメリカ)
どういうことだってばよ?史上初、量子トリット(キュートリット)のテレポーテーションが可能であるということが実証される
踏まれても死なない。ゴキブリのような生命力と速度を兼ね備えた小型ロボットが開発される(米研究)

―動画の紹介記事―

欲しいのか?1粒だけな。犬にキャットフードを1粒だけ分け与える猫
カタツムリの触角の中でグリグリとうごめく寄生虫、ロイコクロリディウムの恐ろしい映像が話題に(台湾)※グリグリ注意
遊んでくれなきゃシャカシャカするぞ。お姉さんと遊んでほしいマヌルネコが見せた健気な瞳
きょえぇぇ~!フィヨルドの断崖絶壁に張り出す超高所ホテル構想(ノルウェー)
レストラン経営者が苦情を訴えた観光客に激怒。車に飛び乗りフロントガラスをたたき割る(アルバニア共和国)
おすわりも伏せもできる!人命救助用犬型ロボット「アストロ(Astro)」の犬化がすごい!(アメリカ)