漫画家のあすわら(@asuwara0624)さんが作った、『イジワルな謎』。あなたは解くことができるでしょうか。

下の画像を見て、空欄に言葉を入れていきます。番号の位置にある文字を順番通りに読めば答えになるのですが…。

「こんなの簡単!」と空欄を埋めていくと、一番下の問題でつまずく人たちが続出。

あすわらさんの問題に挑戦した人たちからは、このような声が上がっていました。

ファミリーマ…じゃないだと!

・これはいい問題でした!

・一番下の空欄がおかしいと思ったら…そういうことか。

一体、答えはなんなのでしょうか…。

気になる答えは次のページで!


それでは正解を発表します。

上の3つの画像は、すべてコンビニの看板を表しています。

上から順に『セブン-イレブン』『ミニストップ』『ローソン』です。

流れでいうと一番下も同様に考えてしまいますが、空欄の文字数が合いません。ここにイジワルな罠があります!

実は一番下の画像は、コンビニの看板ではなく、『国旗』を表しているのです。

その国とは『シエラレオネ共和国』。

通称『シエラレオネ』と呼ばれており、西アフリカの西部にある共和国で、北はギニア、南西は大西洋に面しています。初めてこの国旗を見たという人も少なくないでしょう。

『シエラレオネ』を入れて、空欄を順番通りに読むと…。

答えは『オープン』。あなたは正解までたどり着くことができたでしょうか。

多くの人がコンビニの看板だと勘違いしてしまう心理を巧みに利用した難問でしたね!


[文・構成/grape編集部]

出典
@asuwara0624