8月19日放送の「中居くん決めて!」(TBS系)で、中居正広が持ち家に対する迷いを打ち明ける場面があった。

【写真を見る】河北麻友子、美しい…“美背中”ショット

この日の放送では、東京近郊の別荘地にある不動産物件を紹介し、スタジオでは持ち家についてトークを展開した。温泉付きの一軒家などに興味を示した中居だったが、「独身で(マイホームを)買っていいもんなの?」と迷いを口にする。

結婚や家庭像についていろいろと理屈を並べる中居に、ゲストのヒロミは笑いながら「結婚する気ねーだろ?」とツッコミ。なおも中居が「買うんだったら結婚してから買ったほうがいいんじゃない?」と考えあぐねていると、ヒロミは「じゃあ一生買わねーよ、オマエは!」「一つ一つがめんどくせぇんだよ(笑)」と追撃した。

さらに、中居は結婚後に妻と別れる場合も想定し、「離婚前提に考えるんだったら、結婚してから買うよりも結婚する前に買ったほうが(財産分与などで妻に)持ってかれない。だったらそっちのほうがいいかな」と想像をふくらませる。

そんな中居の発言を聞いて、ゲストの河北麻友子はへきえきした様子で「離婚する前提で結婚しないでください!」と声を上げていた。

放送後のSNS上では「このやりとり見てると、中居さんは結婚に向いてない気がする(笑)」といったメッセージが寄せられていた。

次回の「中居くん決めて!」は8月26日(月)放送予定。(ザテレビジョン

中居正広のマイホーム構想にコメントした河北麻友子