フォーカルポイント株式会社(本社:横浜市中区山下町、代表取締役 恩田英樹 以下弊社)は、シンガポールを拠点に世界に向けて事業展開しているuHoo(ユーフー)社の空気センサー「uHoo」について、数量限定でクラウドファンディングを開始しました。

■uHoo ファンディンプロジェクトGREEN FUNDING内)

https://greenfunding.jp/focal/projects/2908

世界初!9個のセンサーで室内の空気品質を包括的にモニタリング
健康のためのスマートデバイス
・ 高速で正確な次世代センサー搭載。
データは記録され、リアルタイムアップデート
ホーム製品(Amazon Alexa、Google Homeなど)、対応家電と連動し自動制御。
iPhoneAndroidなどのスマートフォン対応。誰にでもできる簡単設定+設置。
・ 高年齢者や赤ちゃんペット熱中症予防に。
・ 喘息やアレルギー源の原因究明と予防に。
・ 室内の空気が危険な状態になったとき、スマートフォンに自動通知(遠隔対応)。

日本のためにuHoo内部回路を再設計
空気を監視するuHooですが、じつは、そのままでは日本での使用はできませんWi-FiBluetoothなどの電波を用いる機器には、特定無線設備の技術基準適合証明、特定電気用品には、電気安全法に従った技術基準の適合といった、技術的な認可が必要になります。しかし、この認可を受けるためにはいくつかの技術的な問題があり、内部構造を再設計する必要があります。日本市場向けに内部回路を再設計しながらも、このスマートでコンパクトな筐体をそのまま利用できるために、本プロジェクトは起案されました。
また、uHooのアプリは現状、英語版しか用意されていません。FOCAL GADGETでは、皆さんの健康を守るuHooを日本の皆さまにも快適に使っていただきたいという思いから、アプリ日本語ローカライズも支援することで、日本国内で、より多くの皆さまにご愛用いただきたいと願っています。

uHooは空気の管理人です
・ uHooは、部屋の空気を監視します。
・ uHooは、あなたの呼吸状態を記録します。
・ uHooは、あなたの行動状況を追跡します。
・ uHooは、空気の以上を察知して通知します。
・ uHooは、空気清浄機など、接続機器を自動的に作動します。
・ uHooは、家族や友達とデータを共有できます。

見えない空気を見るために
ホームセンターなどで購入する塗料には揮発性有機化合物が含まれるものがあります。
クリーニング用品の利用によりPM2.5が拡散する可能性もあります。
ハウスダストやカビなどがアレルギーを引き起こす原因となります。

9つの空気センサーを搭載
uHooの優れた技術により、9つの空気の品質センサーコンパクトなボディに納めることができました。清潔感のある真っ白ウォーターポットのような外観を持っていますが、その中には、高性能ARMベースのプロセッサを搭載しており、uHooはあなたがあなたの空気を制御するのを助けます。保持するデータは高度な128ビットのAES暗号化処理により、安全に管理されるため安心してお使いいただけます。
シンプルで簡単
uHooは、スマートフォン専用アプリiOSAndroid対応)を介して情報をお知らせします。アプリは、とてもシンプルで、わかりやすい方法で利用者に情報を提供します。もしも空気の品質に急激な変化があれば警告します。なんらかの問題が発見された場合は、解決策のヒントを教えてくれます。私たち利用者は、uHooのアドバイスにしたがって、空気の品質を調節することができるのです。
uHooは、uHoo本体と、普段お使いのスマートフォンiPhone、またはAndroid)に無料のアプリインストールして使用します。uHooが空気の品質を検知し、「通知」でお知らせをしますので、利用者は、その通知に応じた対処をすることで空気の品質をコントロールすることができます。

情報に指先でアクセス

必要なときにすべての重要なデータアクセスしてください。
uHooアプリを使うと、あなたの習慣や活動があなたの家、健康、そして生産性にどのように影響するかを見ることができます。
uHooは空気清浄機やスマート家電と連動します
uHooは室内の空気を清潔に保つために、他のスマートデバイスと自動的に連携する機能を持っています。ほとんどすべてのIFTTTデバイスと同期させることができ、Alexa、Google Assistant、Nest、Roombaなどと一緒に動作します。また、Google Spreadsheetに毎日の空気の状況を自動的に記録することもできます。

どんな部屋にも調和するシンプルデザイン
uHooの洗練されたデザインは、オフィスや病院、学校、図書館などはもちろん、自宅のリビング、キッチン、和室などあらゆる場所にシームレスに溶け込みます。この印象的なデザインは、どんな場所に置いても違和感がありません。
uHooはライフスタイルを変えます
9つのセンサーで徹底的に空気を分析。 他のデバイスと連携して最適な空気を保つように設定することも可能です。安らぎの雰囲気を作り出すことによって、あなたの日々の暮らし、仕事、学習、そして、遊び方に至るまで、あらゆるライフスタイルアップデートするスマート・ガジェットです。 ■製品仕様
Wi-Fi:802.11 b/g/n @ 2.4 GHz
本体素材:ABS樹脂
プロセッサ:高性能ARMベース
電源:Micro USB電源アダプター、5V DC外部電源アダプター
セキュリティ:SSLを介した128-bit AES 暗号化
ラットフォーム:クラウドベースiOSまたはAndroidアプリケーションを使用)
製品サイズ:約85(W)× 85(D)× 165(H)mm
重量:約210g
【同梱物】
uHoo 本体
Micro USBケーブル
電源アダプタ

■ 動作必要条件
Wi-Fiインターネット接続
iOS9以上、またはAndroid 4.3以上を搭載したスマートフォン(無料アプリを使用)
電源
uHoo(ユーフー)は、CEO兼共同創業者のDustin Onghanseng、CTO兼共同創業者のBrian Linのふたりによって創業されました。ふたりは、香港科技大学のMBAプログラムで出会いましたが、アレルギー症状に苦しむ日々が続きました。そこで、ふたりは生活環境をテクノロジーによってどのように改善することができるのか、どのようにして、私たちは健康的な生活が遅れるのか。そこに深い関心を持ったと言います。やがて、ふたりは、空気は、自分自身だけでなく、ほかの学生たちにも影響を及ぼしていることを発見しました。彼らはこの問題を解決しようとしました。そして、彼らはクラスを辞め、このような空気の品質改善に役立つような、これまでにない新しい機器の開発を始めました。ほぼ3年間の製品開発後、この製品はついに完成。現在、シンガポールを拠点に世界に向けて事業を展開しています。

リリースに関するお問い合わせ】
フォーカルポイント株式会社 担当:三上、田中
Mail:press@focal.co.jp

フォーカルポイントについて】
フォーカルポイント株式会社は、平成元年に設立された世界中の優れた製品を取り扱う輸入商社です。iPhoneiPad用のアクセサリMac用の周辺機器などを中心に国内で販売とサポートを行っております。

【会社概要】
会社名:フォーカルポイント株式会社
所在地:〒231-0023 神奈川県横浜市中区山下町223-1 NU関内ビル6F
代表者:恩田英樹
設 立:1989年
URLhttps://www.focal.co.jp/

iPhoneiPadMacは、Apple Inc.の商標です。
※記載されている会社名および商品名は、各社の商標および登録商標です。
※発売時期は、海外メーカーの状況などにより変更になる場合がございます。
※価格、仕様は予告なく変更することがあります。
※弊社製品を使用したことによるコンピュータ本体、 iPhoneiPadiPod、 その他周辺機器の破損、 損傷、 故障、 紛失などに関しましては、 弊社は一切責任を負いかねますことを予めご了承くださいますようお願いいたします。

配信元企業:フォーカルポイント株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ