星野源の主演映画『引っ越し大名!』の本編映像が公開された。

 8月30日から公開される『引っ越し大名!』は、土橋章宏の『引っ越し大名三千里』をもとにした作品。藩主・松平直矩に姫路から引っ越し奉行に任命された読書好きの書庫番・片桐春之介が、幼馴染で武芸の達人の鷹村源右衛門や、前任の引っ越し奉行の娘・於蘭に助けを借りて、引っ越しに挑む姿を描く。周囲から「かたつむり」と呼ばれる引きこもり侍・片桐春之介役に星野源がキャスティング。主題歌はユニコーンの新曲「でんでん」が起用された。

 公開された映像は、姫路から大分へ引っ越し道中の道中に、片桐春之介や星野源高畑充希演じる於蘭たちがオリジナル曲「引っ越し唄」を歌う場面にフォーカスしたもの。この楽曲は脚本の開発中に犬童監督のアイディアによって生まれ、歌詞を原作者で脚本を担当した土橋章宏、振り付けを狂言師の野村萬斎が担当している。

 同シーンは夏に差し掛かった季節に撮影していたということもあり、過酷な現場だったそうで、星野は「朝から晩まで一日中撮影していて、角度を変えて何度も何度も撮影したので、非常に過酷でした」と当時を振り返っている。

◎作品情報
映画『引っ越し大名!』
8月30日(金)全国公開
■監督:犬童一心 
■原作・脚本:土橋章宏「引っ越し大名三千里」(ハルキ文庫刊)
■出演:星野源 高橋一生 高畑充希 小澤征悦、濱田岳、西村まさ彦松重豊及川光博 ほか
■主題歌:ユニコーンでんでん」作詞:川西幸一/奥田民生 作曲:奥田民生Ki/oon Music
■配給:松竹

(C)2019「引っ越し大名!」製作委員会

星野源&高畑充希らが「引っ越し唄」を口ずさむ、映画『引っ越し大名!』本編映像