10円ハゲはストレスが原因じゃない⁉
10円ハゲはストレスが原因じゃない⁉

もしも10円ハゲが出来たら、まっさきにストレスを疑いたくなりますよね。

ですが、その原因はストレスではないとしたら?

突然やってくる10円ハゲの原因についてご紹介します。

10円ハゲってなに?

10円ハゲは、その名の通り10円玉サイズに髪が抜け落ち、その部分だけがハゲてしまう円形脱毛症のことです。

ハゲといっても、一時的に新たな毛が生えてこない状態のことを指します。

昭和のアニメでは、10円ハゲがある男の子のキャラがよく登場していました。
円形脱毛症は、大人だけではなく子どもや赤ちゃんにも発症します。

10円ハゲができる原因って?

最近までは、10円ハゲの原因は精神的なストレスと思われていました。

確かに、精神的なストレスは体や髪に大きく影響を及ぼしますが、10円ハゲ=精神的ストレスでは決してありません。

最新の研究では、10円ハゲの原因は「遺伝的要素」だと考えられています。

遺伝子の中には円形脱毛症になりやすい型が存在するのです。

しかし、だからといって、親に10円ハゲができたら、子どもにも必ず10円ハゲができるというわけではありません。

10円ハゲが発症するのは、遺伝子的要素にプラスの要因が重なった時です。

その要因とは、

インフルエンザや風邪のウイルス
花粉症アトピーなどのアレルギー
・出産やケガ、体の疲れなどの疲れ

です。

肉体的な疲労と、精神的なストレスは非常に近い関係にあるので、10円ハゲの原因を忙しさによる疲労ではなく、精神的なストレスと勘違いしてしまうのもうなずけます。

10円ハゲの予防と対策

遺伝的な要素を排除することはできませんが、10円ハゲの引き金になる要素に関しては、予防することは可能です。

大切なことは「疲れをためすぎないこと」です。

出来るだけ疲れをためないように、スケジュール管理を行い軽い運動を取り入れ、肉体的ストレスを解消するようにしましょう。

意識的に深呼吸するだけでも、筋肉がほぐれ、疲れにくくなります。

10円ハゲはそのままでも治りますが、どんどん大きくなったり、何度も繰り返したりする場合は必ず病院を受診しましょう。

更年期になるとハゲるって本当?