【元記事を音楽ナタリーで読む】

SUPER★DRAGON10月19日に2nd写真集「WARNA WARNI」(ワルナ ワルニ)をリリースすることが発表された。

【大きな画像をもっと見る】

2018年3月に発売された1st写真集「Heads or Tails」に続く今作の撮影は、インドネシア共和国観光省の全面協力のもと「アジアの楽園」とも言われるビンタン島で行われた。スパドラが海外撮影を行うのはこれが初めてで、中には渡航自体が初経験のメンバーも。

タイトルの「WARNA WARNI」はインドネシア語で「カラフルな」という意味で、写真集にはアーティスト活動の中ではなかなか見ることのできない9人の年相応の表情や爽やかな青春感のあるカットが収められた。発売決定と共に、9人がビーチに立つカット、砂漠にたたずんでクールな表情を見せるカット、無邪気にプールで遊ぶカットの計3枚も公開された。古川毅は写真集について「写真集の中にある夕日をバックに立つメンバー9人の姿はあまりにもキラキラ青春すぎて泣けてきます(笑)」とコメントしている。

なお2nd写真集の発売を記念し、渋谷、博多、仙台、札幌、栄、心斎橋HMV店舗で「Limited Store」の開催も決定した。ここでは会場限定カバー版「Limited Store ver.」の写真集も販売される。さらに、スパドラは10月22日に東京・HMV&BOOKS SHIBUYAで発売記念イベントを実施。Limited Storeやイベントの詳細についてはSDPのオフィシャルサイトで確認を。

SUPER★DRAGON コメント

古川毅

念願の海外ロケがついに叶いました。
タイトルの通り、9人それぞれの魅力がカラフルに表現された一冊です。
写真集の中にある夕日をバックに立つメンバー9人の姿はあまりにもキラキラ青春すぎて泣けてきます(笑)。
南国ですが、夜の海は冷たくて震えながら撮影したので、そんな僕らの頑張りも伝わると嬉しいなと思います。
アジアのリゾート地や空気が引き立たせてくれた僕等の魅力を感じてほしいです。

伊藤壮吾

僕は生まれて初めての海外でした!
鉄道が大好きなので、日本の中古車両が使われているインドネシアに行けることが嬉しかったです。
ビンタン島は、空も海も何もかもが鮮やかで、今回撮影した海・プール・砂漠・マングローブ・夜市すべて目一杯楽しませてもらいました。
そんな心から楽しんでいる僕らの素の瞬間を、皆さんにもぜひ楽しんでもらいたいです。

SUPER★DRAGON「WARNA WARNI」より。(c)SDP