今回紹介するのは、チョコレートカカオさんが投稿した『金の延べ棒ゴールドチョコレート【お菓子作り】ASMR』という動画です。再生数は9000回を超え、「お菓子作りカテゴリランキングで最高で1位を記録しました。

投稿者メッセージ動画説明文より)

Cacao ! ∴∵ゞ(´ω`*) ♪
今回はブロンドチョコレートを使って、金の延べ棒の特大ガナッシュを作ってみました。


 数多くのチョコレート動画を投稿しているチョコレートカカオさんが、金の延べ棒のチョコレートを作りました。キラッキラに輝いています。

 中身は第4のチョコとも言われる“ブロンドチョコレート”を大量に使います。香ばしいビスケットの風味がし、少しキャラメルっぽさも感じる上品な味がするそうです。生クリームバターを加えてガナッシュを作ります。

 

 

 固まったガナッシュチョコレートでコーティングします。表面が滑らかになるようにていねいに作業します。チョコレートの保温には熱帯魚用のヒーターを使っているそうです。

 

 

 ここに金箔を貼っていきます。ヒートガンで熱して表面を溶かし、一枚一枚はります。クレオパトラ様にも献上したい、黄金のチョコレートが完成しました。

 

 

 この動画は料理中の“音”も楽しめるASMRとして編集されています。ところが、チョコレート豆知識を解説する「カカオノートコーナーで、突然しゃべり始めます。このサプライズに視聴者もびっくり。コメント欄も大盛り上がりとなりました。

視聴者コメント

スイーツを越えて、芸術アートれべる
これがあの「山吹色のお菓子」ってやつか
ハリー・ポッターにありそう
高級感スゴイ
食べたい

文/高橋ホイコ

▼動画はこちらから視聴できます

金の延べ棒ゴールドチョコレート【お菓子作り】ASMR

―あわせて読みたい―

“魚卵入り”で見た目のインパクト大⁉ タピオカミルククリームのたい焼きレシピに「これは新感覚」「こ、子持ち鯛焼き?」の声

水とチョコ“だけ”で作る絶品チョコレートムース!? フランスの物理化学者が考案した「ムース・オ・ショコラ」のレシピ