■「物語の最後にこれぞまりやさんの世界観! という格言のようなセリフがあり、それをゴールに観ていただけると楽しめるんじゃないかと思います」(広末涼子)

【動画】ショートムービー『Turntable』第1話

40周年を迎えているシンガーソングライター・竹内まりやが今熱い。
代表曲「プラスティック・ラブ」が30年の時を経て、ジャパニーズシティポップの再評価ブームもあり海外で人気爆発。ディズニー映画ダンボ』では、日本版エンドソング「ベイビーマイン」を歌い、昨年上映したライブドキュメンタリー映画ほかの成果において、平成30年度(第69回)芸術選奨 文部科学大臣賞(大衆芸能部門)を受賞。先週末には38年ぶりの『ミュージックフェア』への出演など、話題がつきない。

そんな彼女が、いよいよ来月9月4日に、『TRAD』以来、約5年ぶり通算18作目となる40周年記念アルバム『Turntable』を発表する。

本作には、竹内が作詞・作曲し、広末涼子のデビューソングとして一世を風靡した名曲「MajiでKoiする5秒前」(1997年)のセルフカバーを収録。そうした縁もあり、広末涼子を主演に迎え、竹内の音楽や歌詞からインスパイアされた全3話のショートムービーを制作することが決定。その第1話が、本日8月21日から公開され、以降、3週にわたっての配信される。

なお、竹内と広末涼子のタッグは、1999年に公開された映画『秘密』(主演:広末涼子、主題歌:竹内まりや「天使のため息」)以来、20年ぶりとなる。

ショートムービーのタイトルは、アルバムと同じ『Turntable』。主演の広末涼子に加え、村上淳、山口紗弥加ら知名度抜群の実力派俳優が参加。白石聖、坂東龍汰といった新進気鋭の若手俳優もドラマを盛り上げ、豪華な仕上がりとなった。

一貫して恋愛をテーマにした執筆を続け、小説・脚本・エッセイなど多方面において活躍中の狗飼恭子が脚本を担当。人気TVドラマ『あすなろ白書』『イグアナの娘』などの演出を手がけ、『僕の初恋をキミに捧ぐ』『パラダイス・キス』『潔く柔く』などの監督としても知られる新城毅彦がメガホンをとった。

恋愛を得意とした2大巨匠により描かれた、ひとりの女性の甘く切ない人生のショートムービー『Turntable』。竹内の音楽、歌詞の世界観が全編にちりばめられ、ストーリーに花を添える。

また、ショートムービーの公開に合わせ、竹内まりやの40周年特設サイトでは3週にわたり、アルバム『Turntable』の全曲試聴を実施。本日からDISC1が全曲試聴可能となる。来週以降は、ショートムービーの公開と同時に、DISC2、DISC3と順に公開予定。ショートムービーとあわせて、こちらもぜひチェックしよう。

■ショートムービー『Turntable』
主演:広末涼子
出演:村上淳、山口紗弥加、白石聖、坂東龍汰
原案:「Turntable」竹内まりや
脚本:狗飼恭子
音楽竹内まりや
監督:新城毅彦
制作スマイルカンパニーワーナーミュージック・ジャパンホリプロ

第1話ストーリー】
「人生は廻っている。同じようなところを。違うメロディを奏でながら。」
40歳の麻奈美(広末涼子)はある朝、ゴミ捨て場で使い古されたターンテーブルを見つける。
麻奈美はそのターンテーブルを見つめながら、かつて愛した男、孝也(村上淳)に想いを馳せる。
ひとりの女性の甘く切ないラブストーリーが、回想と共に今、回り始める……。

■広末涼子コメント
まりやさんとは私のデビューシングルを書いていただいてからのお付き合いで、私がティーンのときなので、もうかれこれ20年になります。
今回の撮影にも現場に来てくださって、本当にお変わりなく、タイムスリップしたようなうれしい気持ちになりました。
とても大切なアニバーサリーのこの作品に呼んでいただけてとても光栄です。
このショートムービーは1組の男女の20代、30代、40代の出会いと別れ、そして、ひとりの女性の成長を描いた物語です。物語の最後にこれぞまりやさんの世界観! という格言のようなセリフがあり、それがとても大人の心に響くフレーズなので、それをゴールに観ていただけると楽しめるんじゃないかと思います。







リリース情報
2019.09.04 ON SALE
ALBUM『Turntable』

2019.10.09 ON SALE
SINGLE「旅のつづき」

本編第1話)URL
https://youtu.be/oMuAme3-3_A

竹内まりや 40th特設サイト」
https://www.mariya40th.com/

竹内まりや OFFICIAL WEBSITE
https://www.mariyat.co.jp/
(M-ON! MUSIC NEWS)
掲載:M-ON! Press