アヤックスは20日、チャンピオンズリーグ(CL)予選プレーオフ1stレグでアポエルとのアウェイ戦に臨み、0-0で引き分けた。

3回戦ギリシャ王者のPAOKを下した昨季CLベスト4のアヤックスが、キプロス王者アポエルのホームに乗り込んだ一戦。

3トップにタディッチ、ジイェフ、ネレスのお馴染みの3人を並べたアヤックスが立ち上がりからボールを保持すると、12分にブリントのミドルシュートがGKを強襲。直後にもジイェフがオンターゲットのミドルシュートを浴びせた。

しかし、徐々にアポエルのカウンターを許す展開となると、29分にピンチ。ワンツーでボックス内に侵入され、スレイマンに決定的なシュートを打たれた。

ハーフタイムにかけてもアヤックスがボールを保持したもののチャンスは作れずに前半をゴールレスで終えた。

迎えた後半開始2分、ファン・デ・ベークが決定的なシュートに持ち込んだアヤックスが押し込む展開となるも、58分にピンチ。ショートコーナーの流れからメルキスのヘディングシュートがバーを直撃した。

続く60分にもスレイマンに決定的なシュートを打たれ、アヤックスは前半同様、徐々にアポエルにペースを引き寄せられてしまう。そして70分にはソウザに決定的な枠内シュートを打たれたが、GKオナナがファインセーブで凌いだ。

劣勢のアヤックスはネレスに代えてフンテラールを投入。しかし80分、マズラウィが2枚目のイエローカードを受けて退場となってしまう。

それでも、10人となったアヤックスが敵地でゴールレスドローに持ち込み、来週ホームで行われる2ndレグに本選出場の可能性を十分に繋げている。

その他、20日に開催されたプレーオフ1stレグの試合結果は以下の通り。

◆CL予選3回戦2ndレグ
▽8/20(火)
リンツ 0-1 クラブ・ブルージュ
クルージュ 0-1 スラビア・プラハ
アポエル 0-0 アヤックス

▽8/21(水)
オリンピアコス vs クラスノダール
ヤング・ボーイズ vs ツルヴェナ・ズヴェズダ
ディナモ・ザグレブ vs ローゼンボリ

サムネイル画像