東京・神宮前FUJIFILM WONDER PHOTO SHOPにて、SKE48高柳明音の写真展「ちゅりカメラ展 IN WONDER PHOTO SHOP」がスタート(8月29日[木]まで)。開催初日の8月20日に、高柳とSKE48江籠裕奈の囲み取材会が行われた。

【写真を見る】「江籠さんは私が撮ってると恥ずかしがっちゃうので」と高柳

同会場で5回目の開催となる今回の「ちゅりカメラ展」は、アメリカ・ロサンゼルスで行われたSKE48の最新シングル「FRUSTRATION」と江籠がセンターを務めるカップリング曲「ゲームしませんか?」のMV撮影の様子やオフショットなど、高柳のカメラに収められた70枚の写真を展示したもの。

高柳は「初めてロサンゼルスに行って、単純に写真を撮るのを楽しみにしていたので、撮れる時間はカメラを構えて写真を撮ってました。MVを撮影した場所もそうだったんですけど、華やかで明るかったり、色も女の子がインスタグラムに載せやすいようなかわいいところでの撮影だったので、かわいいを連呼しながら写真を撮っていました」とコメント。

江籠を撮るときのコツを聞くと、「江籠さんは私が撮ってると恥ずかしがっちゃうので、ばれないように撮るのがコツですね。たまにステージ上の姿を撮ったりもするんですけど、江籠さんは肌が白いので、あんまり感度を上げ過ぎると消えちゃうんです」と語った。

一方、江籠は“フォトジェニック”なメンバーを聞かれると、「表情が豊かというか、いろんな顔を見せられるのがフォトジェニックかなと思います」と、最近髪をピンクに染めた同期・古畑奈和の名を挙げた。

また、囲み取材会の後は別の場所で、ファンを前にトークショーを開催。スクリーンに「ちゅりカメラ展」の写真を映し、2人がそのときの様子を話していった。

MV撮影時の写真を見ながら、スクリーンにロングパンツ衣装の野島樺乃が映されると、「一番スタイルいい子の脚を出さないでどうするの!?」と高柳。対して自身の衣装はショートパンツだったようで、「(シングル付属の)特典映像の中で『この歳になってこの短さはムリ』って私言ってたらしい」とこぼすと、江籠も「荒井優希ちゃんに『子供服みたい』って言われてましたよね」と明かした。

一方、スカート衣装だった江籠は「MVのときから丈を短くしました。多分、短いのが好きなんですよね。何かしっくりこなくて切っちゃいました」とひそかに行ったマイナーチェンジを告白。

さらに、メンバーがロサンゼルスで行った韓国料理店での食事の模様も紹介。

松井珠理奈井上瑠夏の写真が映し出されると、高柳は「るーちゃん(井上)と一緒に取材を受けて、珠理奈さんとずっと一緒にいたけど、何か裏話ないの?って聞いたら、夜『部屋においでよ』って言ってもらって、部屋に行ったら一緒にお風呂に入ることになって、『出たら珠理奈さんが髪の毛乾かしてくれました~』って。そんなことしてもらえる後輩が出てきたのかと」と、松井が井上を溺愛しているエピソードを披露した。

そして、トークはその韓国料理店での食事会に遅れてやって来た須田亜香里の話題に。須田は遅れたためメンバーが座っているテーブルに席がなく、「私あっちで食べる~」と言って1人で食事を始めたのだという。

そんな須田のところへ行き、高柳は一緒にチヂミを食べたとのことだが、「須田さん、1人になると強がるけど、後から言うので。そのときは何も言わないです、後から『亜香里は1人だったから』って」と須田の性格を熟知した上でのフォローだったことを明かすと、会場から笑いが起こった。(ザテレビジョン

「ちゅりカメラ展 IN WONDER PHOTO SHOP」の囲み取材会に登場した高柳明音(右)と江籠裕奈(左)