日々多くの動画が投稿されているマインクラフト。通常プレイ実況プレイ動画から、配布マッププレイ動画オリジナルストーリーの作品動画など、様々なスタイルの動画が投稿されています。

 今回ご紹介するのはマインクラフトタグに投稿されたとあるアニメーション作品、パッカーさん投稿の『【Minecraft】マインテトリス【Tetris】』という動画。

 『マインクラフト』で撮影された1000枚を超えるスクリーンショットを繋げ作られた、こだわりのストップモーションアニメをご紹介します。

―あわせて読みたい―
祝・マイクラ10周年! 「前川ピュタ」や「迷子の人」などニコニコに投稿された『マインクラフト』動画10年の歴史を振り返ってみた

マインクラフトで高松城を作ってみた! 天守のそびえる“かつての姿”の再現に「凄い出来だ」「他の城もみたい」の声

1321枚のスクリーンショットで作られたストップモーションアニメ

 マイクラ内のテトリステーマに作られたこの動画。先述の通りにストップモーションアニメという、少しずつ静止した物体を動かしながら1コマ毎に撮影し、まるでそれ自体が動いているかのように見せる撮影方法で作られています。

 しかし、序盤のシンプルテトリスはもちろん、メインとなるオリジナルテトリスマインテトリスでもコマ撮りとは思えないほど非常に滑らかにブロックが移動するこの動画。

 それもそのはず、この動画で使用されているスクリーンショットの枚数は100枚以上、2分45秒の動画の中に1321枚ものスクリーンショットが使用されています。

 ツールMOD等は使用せず作られたというこの「マインテトリス」。スクリーンショットの撮影、ブロックの設置と移動、いったいどれほどの時間をかけ作られたのか想像もできません。

動くピストンに、流れる水。こだわり感じるテトリミノ

 この動画の見どこのひとつとなるのが、『マインクラフト』の要素をふんだんに取り入れたオリジナルテトリミノ。上から落ちてくるテトリミノは『マインクラフト』お馴染みの土ブロックをはじめ、氷ブロックや水などさまざまで、ぞれぞれがマイクラらしい特徴を持っています。

氷のブロックで形成されている、所謂「Iミノ」と呼ばれる棒状のテトリミノ。設置されるとひび割れが起きる他、土ブロックと隣接していると雪が積もる細かな演出がされています。
水しぶき飛ばし回転する水のテトリミノ。
「Sミノ」の上に設置されるとテトリミノは崩壊、水が流れ込む形でテトリミノの隙間を埋めていました。

 動画ではこのほかにも崩れる砂のテトリミノや、土ブロックから木が成長するなど、マイクラらしい演出がちりばめられていました。


 さまざまなこだわりが感じられ、見れば見るほど新しい発見があるという声もある『【MinecraftマインテトリスTetris】』。『マインクラフト』で作られたこの映像作品をご覧になってみてはいかがでしょうか。

文/富士脇 水面

MinecraftマインテトリスTetris

―あわせて読みたい―
祝・マイクラ10周年! 「前川ピュタ」や「迷子の人」などニコニコに投稿された『マインクラフト』動画10年の歴史を振り返ってみた

マインクラフトで高松城を作ってみた! 天守のそびえる“かつての姿”の再現に「凄い出来だ」「他の城もみたい」の声