ビートたけし国分太一が司会を務める「たけしニッポンのミカタ!」8月23日(金)放送回(夜9:00-10:48、テレビ東京系)に相撲界のレジェンド貴乃花光司が出演することがわかった。

【写真を見る】貴乃花が奮闘! 驚異の身体能力を見せる…

本放送回は、「下町から角界まで! 真夏のスゴ技レジェンドSP」と題し、今まで1000人以上の人物を取り上げてきたが、まだ登場していないすごい技を持ったレジェンドを紹介する2時間スペシャル。

スタジオに発泡スチロールの箱(通称・トロ箱)を手作業で積み上げるレジェンドが登場し、たけしやゲストらもチャレンジする。

このチャレンジで“貴乃花VSたけし”のレジェンド対決が実現。年齢を感じさせないたけしの動きを前に、貴乃花が驚異の身体能力を見せる。

スタジオトークでは、自分にとってのレジェンドを問われた貴乃花は「たけしさんの映画が昔から大好きです。私はたけちゃんマン世代で、テレビでそのイメージが強かったので、監督として映画を作られるとは全く想像していませんでした。また、日本にこういう方がいらっしゃるのだと驚きました。 日本という国はすごいんだなとも思える瞬間でした」とたけしへの思いを告白。

ストレートな言葉に、たけしも「ごっつぁんです」とはにかんだ笑顔を見せた。

また、ゲストで出演したおぎやはぎ・矢作兼は、「レジェンドレジェンドである条件は“リカバリー”ができること」と自説を語り、「たけしさんはリカバリー率がすごい」と話した。それに対し、たけしは「ぜんぶリカバリー(笑)。ゴルフならいいスコアで上がるべきで、どこを通ろうといいと思ってるから」と人生哲学を披露した。

その哲学を聞いた貴乃花が「たけしさんのお話で、人生にはリカバリーが必要だと学びました。持って帰って実践したいと思います」と発言。すると、矢作が「今、貴乃花さんは、ゴルフで言えばなかなかのOBを打ってますよ」と暴言を吐くが、他番組では見せたことがないような笑顔を見せる展開も。

語り尽くした“ガチンコ収録”を濃縮したトークの続きと、レジェンドたちのスゴ技や意外な素顔が垣間見えるスペシャルに期待が高まる。

■ 〇天然食材ハンタ 沖縄夏の陣〜

野人と呼ばれる天然食材ハンターが、初めて沖縄の天然食材ハンティングに挑む。よろいをまとったような「プレコ(ナマズの仲間)」や巨大ガニの「ノコギリガザミ」を手づかみで捕獲する。さらに木に登って採ったのは、巨大なシダ植物の新芽「ヒカゲヘゴ」。また、体長1メートルを超えるオオウナギ釣りに挑戦する。ほか、スタジオにもハンターが登場し、元料理人でもあるハンターが、沖縄食材を使った野人流クッキングを披露。

■ 〇あなたの街のスゴ技レジェンドを探せ!

チキンボールの早揚げレジェンド(東京・十条)

◆魚の身を切る精密機械レジェンド(大阪・中央市場)

◆発泡スチロール製の「箱」を高く積むレジェンド(宮崎)

■ 〇夏の風物詩ドーム「上下」の熱き闘い

福岡・ヤフオクドームで2組のレジェンドに密着。地上60メートルの天井に登り、ドーム内で花火を上げるという不可能を可能にした「花火師」のレジェンドを紹介する。一方、客席に華を添えるのが、売上げ・容姿ともに日本一の呼び声が高い「ビールの売り子」。彼女たちに密着すると、伝説の売り子の存在が浮かび上がる。

■ 〇86歳のド根性!浪速のレジェンドおかみ

大阪・心斎橋で40年間続く食堂の名物でもある86歳にして現役で働く双子姉妹が、毎日朝4時から夜9時まで、17時間も働き続ける日常に密着。(ザテレビジョン

8月23日(金)の「たけしのニッポンのミカタ!」に貴乃花光司が登場!