最新の釣り方や旬の釣りをいち早く紹介!アングラーの挑戦と自然の素晴らしさをご堪能ください。
視聴率プレゼントも!詳しくは番組HPまで。


【番組名】「THEフィッシング
“爆釣&美味 真夏のイカパーティーin日本海




【放送日時】2019年8月24日(土)午後5:30~6:00
テレビ大阪製作・テレビ東京系列全国ネット
テレビ東京テレビ大阪テレビ愛知テレビせとうちテレビ北海道TVQ九州放送
【出演者】岩城透、宮澤幸則、秋丸美帆
【番組HP】http://www.tv-osaka.co.jp/ip4/the_fishing/



今回のターゲットはイカの女王と呼ばれる“ケンサキイカ”。
日本近海に100種類以上いるイカの中で最も美味といわれているイカだ。
スッテ



今回はスッテと呼ばれるイカ釣り専用の疑似餌を使い、その疑似餌である“イカメタル”と“胴付き仕掛け”の2種類のスッテでケンサキイカを狙う。




舞台となるのは福井県鷹巣(たかす)沖。
三国港
アングラーはイカメタルゲームを考案したパイオニアの1人、岩城透。あらゆる沖釣りに精通するエキスパート宮澤幸則。そして、福岡県在住のマルチアングラー、秋丸美帆。今年、福井県鷹巣(たかす)沖のケンサキイカは絶好調で数・型ともに楽しめると岩城。この言葉に宮澤と秋丸のテンションが上がる。
宮澤幸則、秋丸美帆、岩城透




まずは3人ともイカメタルからスタート。
仕掛けを底まで落とし、徐々にしゃくりあげ、イカのタナを探る。




すると、岩城が中層でヒット。
岩城透
本命、ケンサキイカをキャッチ。すぐに、宮澤と秋丸にもボトム付近でアタリが。釣り上げたのは良型のケンサキイカ。この後3人はヒットを連発。
すると、宮澤が「せっかくなので関東スタイル(胴付き仕掛け)を試してみます」と、仕掛けを変更。幅広くタナを探るためスッテを5個付けた胴付き仕掛けに。細かいアクションを入れながら誘っていくと、ボトム付近でヒット。宮澤はボトムに狙いを定め、手返し良くイカを釣り上げていく。
そして、秋丸も関東スタイルに挑戦。すると、いきなりのWヒット。

宮澤幸則、秋丸美帆
もはや船上はお祭り騒ぎ。
最後は、釣味だけでなく食味でもケンサキイカを堪能する。
イカ料理
釣りたてのイカを使って、秋丸が自慢のイカ料理を披露!釣って楽しい、食べて美味しい、
真夏のイカパーティー。
どうぞお楽しみに!

配信元企業:テレビ大阪株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ