女優のジュリアン・ムーア、俳優の渡辺謙、加瀬亮ら日米豪華キャストが共演する映画『ベル・カント とらわれのアリア』が11月15日より全国公開されることが決定。併せてポスタービジュアルが解禁された。

【写真】映画『ベル・カント とらわれのアリア』ポスター画像

 本作は、1996年ペルー日本大使公邸占拠事件にヒントを得て、テロリストと人質の予期せぬ交流を描いたアン・パチェットのベストセラー小説『ベル・カント』(早川書房より10月刊行予定)が原作。ムーアは世界的なオペラ歌手ロクサーヌ・コス役で、女性が解放される中、著名人であるために人質として捕らわれるも決然とふるまうロクサーヌを情感豊かに演じる。渡辺は彼女を守る実業家ホソカワ役、加瀬はホソカワの通訳ゲン役をそれぞれ務める。さらに、ムーア演じるオペラ歌手の吹き替えを、当代随一と言われるオペラ歌手ルネ・フレミングが担当している。

 監督は、脚本も手掛けた『アバウト・ア・ボーイ』でアカデミー賞脚色賞にノミネートされたポール・ワイツ。「私にとっての鍵は、脚本をジュリアン・ムーアに送り、彼女に私と一緒にこの映画を作りたいと思ってもらうことだった」とキャスティングを振り返った上、渡辺についても「素晴らしいユーモアのセンスがあり、物腰に気品がある。この映画のほとんどで、彼から目が離せないだろう」と高く評価している。

 実業家のホソカワは通訳のゲンと共に招かれた、南米某国の副大統領邸でのパーティーを心待ちにしていた。ホソカワの会社の工場誘致をもくろむ主催者が、彼が愛してやまないソプラノ歌手ロクサーヌ・コスのサロンコンサートを企画したのだ。現地の名士や各国大使も集まり、女神のようなロクサーヌの歌声が流れたその時、突然テロリストたちがなだれ込み副大統領邸を占拠する。収監中の同志の解放を求める彼らは政府と交渉するが、平行線が続く。そんな中、ロクサーヌの歌をきっかけに、貧しく教育など受けられるはずもなかったテロリストたちと、教養にあふれた人質たちの間に、親子や師弟のような交流が生まれ始める。しかし、かりそめの楽園に終わりの時が近づいていた─。

 ポスタービジュアルにはロクサーヌムーア)、ホソカワ(渡辺)、ゲン(加瀬)が並び、「彼らの運命は、その女神のような歌声に託された―。」というコピーが配されている。

 映画『ベル・カント とらわれのアリア』は11月15日より全国公開。

映画『ベル・カント とらわれのアリア』メインカット(C) 2017 BC Pictures LLC All rights reserved.