変わりやすい天気続く 金曜は日本海側で大雨に

雨の降り続く地域 土砂災害や河川の増水に注意を


2019年8月21日
変わりやすい天気続く 金曜は日本海側で大雨に
(解説:気象予報士 穂川果音)

きょうも天気の急変に注意が必要です。現在、日本海側には前線が停滞して、湿った空気が流れ込んでいるため、広い範囲で大気の状態が不安定となっています。日差しの出ている関東甲信地方でも、このあと、雨の降る所がありそうです。

この先の雨の予想ですが、北陸や関東北部でも雨雲が掛かり、次第に雨雲が南下してくるでしょう。このため、関東南部でも雨の降る所がありそうです。夜になると、東北南部にも活発な雨雲が掛かり、夜遅くにかけて、雨雲が掛かり続けそうです。

大気の不安定な状況は、あすにかけても続く見込みです。あすも、日本海側には前線が停滞して、夜になると、前線に熱帯低気圧が取り込まれ、その後、前線の活動が活発になる見込みです。日本海側を中心に雨の降り方が強まりそうです。雨の降り続いている地域では、土砂災害や河川の増水に注意をしてください。

あすの全国の天気。西~東日本の太平洋側でも、午後は変わりやすい天気に注意をしてください。北陸や東北地方は、夜に雨の降り方が強まる恐れがあります。十分にご注意ください。

変わりやすい天気続く 金曜は日本海側で大雨に