ハゲにくい体質を手に入れてハゲを予防しよう!
b4535f656056505381b96a4c6b90e907_s

男性は女性よりも禿げるイメージが強いですよね。

それは遺伝的に男性の7割程度の方が「禿げやすい」体質を受け継いでいるからなのです。

あくまでも「禿げやすい体質」を遺伝するのであって、確実に禿げるという訳ではありませんのでご安心ください。

ですが、禿げる事に対して何も対策・予防しなければ、禿げる確率はうんと高くなります。

遺伝が関係する禿げやすい体質は変えることはできませんが、「禿げにくくする」方法はいくつも存在します。

お金や時間がかかる方法もありますが、ちょっとした事に気をつけるだけで禿げる確率を下げる方法もあるので、諦めずに試してみる価値はありますよ。

禿げやすい体質とは

禿げやすい体質には、男性ホルモンが関係していると言われています。

男性ホルモン自体は生きていく上で必要不可欠なものですが、この男性ホルモンをジヒドロテストステロンに変える「5aラダクターゼ」と呼ばれる酵素が、禿げる原因を作ってしまうのです。

男性ホルモンの1種である「テストステロン」が体内で分泌されると5aラダクターゼが働き、テストロゲンを次々とヒドロテストステロンに変えてしまうのです。

ヒドロテストステロン(DHT)は髪の毛が成長するのを妨げるので、男性ホルモンが多い男性だと禿げやすくなってしまうんですね。

また、禿げやすい体質は遺伝するだけではありません。

食生活やストレスなどによっても禿げやすい体質になることがあります。

自分の家系に禿げの人がいなくても生活習慣やストレス、アルコールやタバコの多量摂取によって十分に禿げる可能性があるのです。

禿げにくくするには・・・

禿げにくくする方法は色々ありますが、一番手っ取り早いのが「生活習慣の見直し」です。

特に食事は髪の毛や毛根、頭皮に大きな影響を与えます。

からあげ天ぷらフライドポテトなど脂っこいものばかり食べたり、偏った食事をしていると髪の毛に必要な栄養が十分に摂取できずに髪の毛を弱らせてしまいます。

お酒やタバコの多量摂取も危険。

髪や頭皮の栄養は血液の流れによって運ばれるので血管を収縮させてしまうタバコや、髪にタンパク質を供給する役割を担う肝臓に負担をかけるお酒の多量摂取は禿げる原因になってしまうのです。

ストレス解消だから・・・という方もいますが、体にも良くありませんので適度に嗜むようにしましょう。

他にも運動や早寝早起きなど禿げにくくする方法はたくさんあります。

間違っても禿げる前から育毛剤を使用しないように!

禿げる前からの育毛剤は効果が無いどころか、髪の自己再生力を下げてしまいます。

まずは自分が禿げやすい体質なのか専門の病院でチェックしてみると良いでしょう。

ここまでは、ハゲやすい体質について紹介しました。

ハゲる前にハゲにくい体質をつくることで予防することができます。

しかし、もうすでにハゲてしまったという場合は、進行を止めるための対処法が必要です。

ここからは、ハゲてしまったときの対処法を紹介します。

ハゲの種類について

みなさん、ハゲには種類があるのを知っていましたか?

実は、ハゲには、いわゆる「普通のハゲ」と「若ハゲ」「生え際ハゲ」があるんです。

ハゲの種類によって対処法が違ってきます。
ですので、自分がどちらに該当するのかを知っておくことが大切です。

「最近、髪が薄くなってきたな…。これってハゲの予兆?」などと、鏡を見て肩を落としていても始まりません。

まずは、自分のハゲの種類を知り、正しい対処法でハゲの進行を予防しましょう。

普通の「ハゲ」について

いわゆる普通のハゲは、30代後半から40代、50代頃から髪が薄くなるケースを言います。

頭頂部や前頭部はハゲやすい箇所です。

髪が薄くなる原因は1つではありませんが、遺伝的なものを含めた男性ホルモンの変化、ストレス、不摂生など、様々な要因が考えられています。

父親がハゲの場合、子どもは似たような体質を引き継ぐため、往々にして息子も同じハゲ型(O字型、M字型、U字型など)になってしまいます。

近年よく耳にする「AGA」とは、男性型脱毛症のことで、普通のハゲも若ハゲも含まれます。

AGAを発症する原因は、男性ホルモンのテストステロンが生み出す「DHT(ジヒドロテストステロン)」に、脱毛を促す働きがあるためです。

「若ハゲ」について

若ハゲは、通称「若年性脱毛症」と呼ばれており、ハゲ始める年齢が10代や20代、30代の前半からと、若い年代で発症するケースを言います。

若ハゲを引き起こす原因は、ストレスや亜鉛不足、睡眠不足など生活スタイルの乱れも影響しますが、普通のハゲと同様に、DHTによる影響が大きいと考えられています。

「生え際ハゲ」について

「生え際」ハゲとは、額の生え際や前頭部から髪の毛が抜けてしまうことです。

「生え際」ハゲには、左右から抜けていく「M字ハゲ」と中央部から抜けていく「U字ハゲ」の2種類があります。

「生え際」ハゲの厄介な点は、ごまかしが効きにくいことです。

前髪はボリュームがないことが目立ってしまうため、髪の毛のセットだけではごまかすことができず、薄毛が目立ってしまいます。

そのため、「生え際」ハゲに悩んでいる方は非常に多くいます。

「生え際」ハゲは、AGA(男性型脱毛症)の典型的な例であると言われています。

AGA(男性型脱毛症)は、ヘアサイクルの乱れから起こってしまうもので、若い人でも発症する可能性があります。

AGA(男性型脱毛症)は、遺伝や男性ホルモン、生活習慣など様々な要因によって起こるとされています。
AGA(男性型脱毛症)は、ほおっておくとすぐに進行してしまうため、しっかりとしたヘアケアを行い、進行をストップさせることが大切です。

AGA(男性型脱毛症)ではなくても、偏った食生活、睡眠不足、生活サイクルの乱れによって、頭皮環境が悪くなってしまうと、「生え際」ハゲになってしまう可能性があります。

普通のハゲと若ハゲ、生え際ハゲそれぞれの対処法について

共通の対処法

普通のハゲと若ハゲのどちらにも共通する対処法として、まずはご自身がAGAなのか、それとも別の要因(ストレスや病気など)でハゲているのかを、AGAの治療クリニックで診断してもらうことです。

クリニックでは、ハゲを改善する「フィナステリド」や「ミノキシジル」配合の薬を処方してもらえます。

また、生活習慣を見直し、血行を悪くする喫煙や栄養不足、運動不足睡眠不足など、ハゲやすくなる要因を取り除きましょう。

普通のハゲの対処法

AGAの治療を受けないままにすでにハゲが進行してしまった場合は、育毛シャンプーミノキシジル配合の育毛剤を活用しましょう。

また、後頭部の毛をハゲ部分に移植する自毛植毛という治療もあります。

若ハゲの対処法

AGAになりやすい体質は遺伝することから、父親がハゲている場合は10代のうちから生活スタイルの乱れには注意が必要です。

AGAを放置しておいても、なかなかハゲの進行を止めるのは難しいため、「若ハゲかな?」と感じたら、まずは診察を受けることをおすすめします。

その上で、育毛剤や育毛によいアミノ酸、亜鉛が補給できるサプリメントなどを活用し、若ハゲの進行を食い止めましょう。

生え際ハゲの対処法

生え際ハゲは、しっかりと対策を行ってあげることで、進行をストップさせることができます。

まず行うべきことは、規則正しい生活を送っているか確認することです。

バランスの良い食生活を送れているか、睡眠はしっかり取れているか、髪の毛を丁寧に洗っているかチェックしてみてください。
もし、このいずれかに問題があるのならば、すぐに改善するようにしましょう。

規則正しい生活を送っているけれど、「生え際」ハゲが進行してしまう場合には、病院で診察を受けるようにしましょう。

自分のタイプを知り、最も合った対処法でハゲの進行を防止しましょう。

薄毛隠しスプレーとは!?