2019年8月21日に放送された情報番組『バイキング』(フジテレビ系)に、美容外科『高須クリニック』の高須克弥院長が出演。

悪質な『あおり運転』について持論を明かしました。

高須克弥院長「イジメの構造と同じ」

番組では、世間をにぎわせている茨城県守谷市常磐自動車道で起きた『あおり運転殴打事件』について特集。

あおり運転殴打事件』とは、高速道路で運転していた被害者男性に対し、宮崎文夫容疑者があおり運転を行い男性の車を停止させた後、「殺すぞ」などと脅迫し暴行した事件です。

今回の事件に対するコメントを求められた高須院長は「僕らの世代は、あおり運転が普通のことのように行われていた」と振り返り、あおり運転をする加害者の考えを推察しました。

結局弱いものいじめをしたい人たちが、なめて(あおり運転を)やってくるんで。

(車を)停めさせた後、(腕っぷしの強そうな)朝青龍ボブ・サップが出てきたら、きっと「(やっぱり)いいよ」っていうと思うんですよ。

いっぱいボンボンやられて殴って、味をしめると「あー弱いヤツ殴ると気持ちいいんだ」って、あれいじめの構造と同じですよ。

僕、なめられないようにダンプの免許証取って。

バイキング ーより引用

高須院長は、悪質なあおり運転をする人と被害にあう人の関係が「いじめの構造と同じ」だと力説。

さらに、自身はあおり運転をされないように、なんとダンプカーの運転が可能な免許を取得したというのです!

高須院長の告白に、番組の共演者たちからも驚きの声が上がりました。

【ネットの声】

あおり運転にダンプで対抗!

・さすが高須院長。スケールが違う。

・「いじめの構造と同じ」って、一理あると思う。

あおり運転が起きてしまう背景はさまざまです。加害者の中で小さな怒りが膨れ上がった結果、感情をコントロールできなくなり、危険な行為に及ぶ場合もあります。

加害者が一方的な悪感情で被害者を痛めつける…そんな関係は本来あってはならないもの。一件でも多く、あおり運転による被害がなくなるよう、社会が変わっていくべきなのかもしれません。


[文・構成/grape編集部]

出典
バイキング