子供が病気になると心配になり、痛い思いをさせたくないと思うのが親心だろう。しかし健康な子供を病気だと偽って手術を受けさせた母親がいる。その理由に世界中から驚きの声が上がっているようだ。

 2017年、アメリカ・テキサス州に住む母親、カレイン・ボーウェンが、息子のクリストファー君の体調が悪いと偽り、2009年から2016年までの6年間で不必要な手術を13回もさせて逮捕された事件で、35歳の母親に20年の刑務所行きが言い渡されたと海外ニュースサイト『THE Sun』と『Fort Worth Star Telegram』が8月16〜19日に報じた。

 報道によると、カレインはクリストファー君が食べてもすぐ吐いてしまい食事ができていないとして、2009年から2016年の6年間に323回にわたり受診。食事ができないと聞いた医師はクリストファー君の小腸に栄養を補うためのチューブを差し込んだが、チューブによって血液感染症を引き起こし、クリストファー君は13回の大手術することになった。カレインは車いすに乗ったクリストファー君の写真を添えてクリストファー君ががんを患っているとSNSで公表し、多くの人の同情を誘うことにも成功。治療費の寄付を呼び掛けるクラウドファンディングページも立ち上げ、6,000ポンド(約77万円)の資金を集めたという。

 クリストファー君の親権についてカレインと争っていた父親は、カレインの行動を不審に思い、2012年から何度か家庭裁判所に「息子は病気ではない、カレインが嘘をついている」と申し立てをした。しかし裁判所はカレイン側の言い分を信じ、父親の申し出を退けクリストファー君との面会を禁じたという。

 しかし2015年、病院のスタッフからの情報提供により、クリストファー君は病気でなかったことが判明し、2016年から捜査が始まった。2017年、カレインは、息子に不必要な医療処置をさせ、精神苦痛を与えたとして逮捕され、この度、20年の刑務所行きが確定したという。カレインはクリストファー君が食事を食べられないと医師に虚偽の申告をして、健康であるにもかかわらず、クリストファー君に13回の手術をさせていた。現在、息子クリストファー君は10歳になり、カレインから受けた虐待による心のケアも進んでいるという。現在は、父親がクリストファー君を引き取って暮らしているようだ。『THE Sun』と『Fort Worth Star Telegram』は、母親は、周囲の注意を引くために子供の病気を誇張したり偽ったりする「代理ミュンヒハウゼン症候群」だと指摘している。

 このニュースが世界に広がると、ネット上では「ミュンヒハウゼン症候群は周りを巻き込む厄介な病気」「母親の満足のために利用された息子がかわいそう。息子の心の傷が完全に癒えることを願う」「寄付を募ったのは詐欺行為では? 善意で寄付をした人も傷つけた」「父親には息子を大切に育ててほしい」「医者がもっと早く気づくべきだった」などの声が挙がっていた。

 厚生労働省の『子ども虐待対応の手引き』によると、代理ミュンヒハウゼン症候群とは、親が医師に子供の病気を偽るだけではなく、下剤や睡眠薬などを子供に与え、親が故意に子供の病気を作り出すことだという。加害者となる親は、周囲の同情を誘うことで自らの心の安定を得るそうだ。親の不自然な態度から疑われることが多いが、断定するのは困難だという。

 特に幼い子供は親の意見を正しいと思い、親に従う場合が多いだろう。そんな子供の心を利用し、注目されたいという欲求から親が我が子を傷つけることは許されないことだ。

記事内の引用について
EVIL DOES EXIST’ Munchausen’s mum put healthy son, 8, through THIRTEEN unnecessary operations, took him to GP hundreds of times and confined him to a wheelchair(THE Sun)より
https://www.thesun.co.uk/news/9752908/munchausens-mum-son-healthy-disabled-lied/

Texas mom accused of medically abusing son pleads guilty, faces up to 20 years in prison(Fort Worth Star Telegram)より
https://www.star-telegram.com/news/local/crime/article234077982.html

子ども虐待対応の手引き(厚生労働省)より
https://www.mhlw.go.jp/bunya/kodomo/dv12/00.html

画像はイメージです