例年20万人以上のコスプレファンが駆けつける、世界最大規模のコスプレイベント世界コスプレサミット」。17回目となる今年は愛知県名古屋市に加え、東京でも実施され、大盛り上がりとなりました。そんな「世界コスプレサミット2019(略称:WCS2019)」(7月27日8月4日にかけて開催)を取材し、撮影させてもらったコスプレイヤーたちの写真を、連載形式で一挙に紹介します!

「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」のトリッシュに扮するミコトさん

第2弾となるこちらの記事では、現在、劇場版も大ヒット公開中の「ONE PIECE」のキャラクターに扮した美女たちをピックアップ。「ONE PIECE」といえば、もともとコスプレイヤーの間でも人気が高い作品ですが、「WCS2019」では同作のテレビ放映20周年を記念して、特別ステージ企画「ワンピースコスプレキンググランプリ」を開催。

さらに、一般参加の「ONE PIECEレイヤーでも登壇できる「ワンピース コス宴」というイベントや、ギャザリングなども実施され、これらにも大勢のレイヤーが参加。“麦わらの一味”や“海軍”など、テーマごとに複数名のレイヤーが集まり、集合写真の撮影を楽しんでいました。

また、なかには劇中で登場した衣装だけでなく、フィギュアシリーズワンピース FLAG DIAMOND SHIPバージョンコスプレで参加していた美女たちの姿も。さらに、同じく「週刊少年ジャンプ」の人気作品「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」や「ドラゴンボール」のヒロインに扮したレイヤーも続々と駆けつけ、会場内には連日、彼女たちを撮影するための長蛇の列ができていました。

大盛況となった「WCS2019」に続き、9月12日(木)~15日(日)には「東京ゲームショウ2019」(幕張メッセにて開催)、10月26日(土)・27日(日)には「池袋ハロウィンコスプレフェス2019」(東京・池袋東口エリアにて開催)と、9月以降もコスプレが楽しめる大型イベントは、全国で多数開催されます。

はたしてこれらのイベントでは、どのようなコスプレに人気が集中するのか?放送中のテレビアニメや、これから秋にかけて発売されるゲームなどをチェックしつつ、予想するのもおもしろいかも!(WebNewtype・取材・文=ソムタム田井)

「ONE PIECE」のナミに扮する ななせあらたさん