蝶が空中を舞う姿には人をハッとさせる力があります。さらに蝶は幼虫、さなぎ、成虫と育つたびに姿を大きく変えるため、洋の東西を問わず、成長や変貌、生まれ変わりなどのシンボルとして愛されています。そんな蝶が出てくる夢は、どんな意味があるのかを解説していきます。

■蝶の夢が象徴するのは「すばらしい変貌や成長」

スピリチュアルな夢解釈で「蝶」は、あなたが、これから生まれ変わったようにすばらしい変貌や成長をとげることを表します。まさにさなぎが蝶に変わるように、今までの努力の結果による、魅力や実力を大きく花開かせるでしょう。

◇蝶の数が暗示するものは?

蝶が一匹の場合は、文字通りあなた自身が大きな変貌をとげます。たくさんの蝶が出現した場合は、周囲の人とともに、みんなで変化成長していくことを表します。

◇蝶の大きさが暗示するものは?

蝶が幼虫の場合は、変貌や成長の可能性はありますが、それはまだまだ先となります。また変貌するためには、なんらかの気づきが必要となります。

さらに蝶が大きければ大きいほど、華麗な変貌や成長となるでしょう。ただし夢の中で怖い、不吉、と感じるほど蝶が大きかった場合は、あなた自身が変貌や成長を鼻にかけすぎたり、溺れたりする可能性が強いようです。謙虚になりましょう。

ですが、蝶の夢は一般的に大吉です。怖れずに変貌を受け入れてください。

■蝶の色が暗示することは?

夢に出てくる蝶は、色によって暗示する内容がちがいます。色は光の波動、それぞれに特別な意味を持っているのです。

◇白い蝶の夢の意味は「清らかさ・神の恵み

白はすべての色の光が混ざり合い、溶け合った色です。白い蝶は、あなたの変貌や成長が、神に祝福されていることを示しています。またその変化は清らかで、周囲の人からも大いに応援されるでしょう。

◇ピンクの蝶の夢の意味は「成長し愛される」

ピンクは赤ちゃんの肌の色。初々しく生命力にあふれ、周囲からの愛情を引き寄せる色です。ピンクの蝶は、あなたが成長し変化することで、周囲の人からさらに愛されることを表します。

◇黒い蝶の夢の意味は「無意識レベルの変化」

黒は夜や闇の色で、見えないものや眠り、無意識を表します。黒い蝶の夢は、あなたが無意識のレベルから根本的に変貌し成長することを示しています。

◇青の蝶の夢の意味は「知性や精神性の変化」

青は知性や精神性を表す色です。青い蝶の夢は、あなたの知的レベルが大きく上がり、精神的にも安定し、さらに正しい判断ができるようになることを表します。

◇赤い蝶の夢の意味は「さらに元気になる」

赤は高いエネルギーを表す色です。赤い蝶の夢はあなたのエネルギーレベルが上がり、気力体力が今よりぐんと高まることを表します。ただし赤が血を連想させる場合は、エネルギー漏れを暗示するので、休息が必要でしょう。

◇オレンジの蝶の夢の意味は「人間関係の充実」

オレンジは赤の高いエネルギーに平和がプラスされた色です。オレンジの蝶の夢は、あなたの気力体力の充実により、今よりさらに人間関係が充実していくことを表します。これから多くの人とのご縁が広がったり、絆が強くなったりするでしょう。

カラフルな蝶の夢の意味は「困難からの脱出と成長」

カラフルな蝶の夢は、あなたが試練や困難を無事に乗り越え、大きく成長したことを表す、祝福の夢です。これから人生がランクアップするでしょう。

■蝶にまつわる夢が暗示することは?

蝶にまつわる夢は、あなたの成長や変貌がこれからどんな風に起こるのか、またはどんな段階にあるのかを示しています。

◇蝶を捕まえる夢の意味は「今まさに変貌している」

蝶を捕まえる夢は、あなたが今まさに変貌成長していることを表します。ただし、蝶を虫かごなどに入れているなら、あなたは変貌し成長することを恐れ、直前で立ち止まっているようです。

◇蝶を追いかける夢の意味は「成長や変貌を望んでいる」

蝶を追いかける夢は、あなたが成長や変貌を望んで努力していることを暗示します。その努力はきっと報われるでしょう。疲れを感じているなら、一時休息が必要です。

◇蝶に追いかけられる夢の意味は「成長し変貌することから逃げている」

蝶に追いかけられる夢は、あなたが成長や変貌から逃げていることを表します。今、苦しい状況かもしれませんが、人生に何度とないチャンスのときでもあります。立ち向かってください。

◇蝶が止まる夢の意味は「成長と変貌のチャンス」

蝶が止まる夢は、成長し変貌する、まさにその時がきたことを表します。

また体に止まったなら、止まった場所にまつわる問題が、成長や変貌のチャンスに関係しています。

・足や脚:生活基盤
・手や腕:自己表現
・腰:異性関係
・腹:生命力
・背中:行動力
・頭部:考えすぎる癖

といった具合に、あなたの成長や変貌に必要な気づきを与えてくれます。

◇蝶を食べる夢の意味は「成長や変貌の必要性」

蝶を食べる夢は、今まさにあなたにとって、成長や変貌が必要なことを表しています。あなたはもう十分に、成長し変貌するだけの勉強や修行を積んでいます。あとは行動するだけでしょう。

◇蝶を助ける夢の意味は「人の成長や変貌を助ける」

蝶を助ける夢は、あなたが人の成長や変貌を助けることを暗示しています。他人に対して援助や奉仕をすることになるでしょう。一方、この夢は、本当は自分自身を成長させ変貌させなければいけないことも示しています。

■蝶とほかの虫が出てくる夢の意味とは?

夢の中には蝶だけでなく、ほかの虫が一緒に出てくることもあります。ともに出てくる虫によって、夢の意味がどう変わってくるのでしょう。

◇蝶と蛾が出てくる夢の意味は「小さな悩みで成長が妨げられる」

蛾は蝶と似ていますが、夢の中では単なる虫=小さな悩みや困りごとを表します。夢に蝶と蛾が出てくるなら、あなたの成長や変貌が、日常の小さな悩みや困りごとによって妨げられていることを暗示しています。気力体力を充実させて、日々の小さな悩みごとを退治してください。

◇蝶と蜘蛛が出てくる夢の意味は「日常に流されて成長が滞る」

蜘蛛は夢の中では巣を織り上げる=生活の場を作ることを表します。蜘蛛単体で出てきているなら順調な日常生活を表すのですが、蝶とともに出てくるなら、日常に流されて成長や変貌が滞る前兆でしょう。

また蝶が蜘蛛の巣にからまっているなら、周囲の人間関係に妨げられて、成長や変貌がストップしている状態です。周囲に合わせすぎず、スキルアップを目指してください。

蝶の夢を見たなら、あなたの今までの努力が花開くでしょう

蝶の夢は、あなたの“幼虫時代=懸命に周囲から栄養を摂り、学び、自分を養う時代”や、“さなぎ時代=殻を厚くして自分を守り試練に耐える時代”が終わり、華麗に変貌して羽ばたくときが来たことを示しています。ぜひ未来に向けて一歩足を踏み出してください。

(かたやま伸枝)

※画像はイメージです

見たらラッキー。蝶の夢は「成長の前兆」である理由