企業が普段業務上利用しているSlack等のコミュニケーションツールのデータをAIで解析し、従業員のコンディションや業務時間等を客観的に可視化するサービス「Well」を開発運営する株式会社Boulder(ボルダー)(本社:東京都渋谷区、代表取締役:牟田 吉昌、以下「当社」)は、株式会社ジェネシア・ベンチャーズ、株式会社FORCAS・株式会社ジャパンベンチャーリサーチ代表取締役 佐久間 衡氏、株式会社ヘイ代表取締役 佐藤 裕介氏を引受先とした総額6,000万円の資金調達を実施しました。また、α版のリリースを致しました。


■事業背景
近年、日本では「働き方改革」という大きな社会ムーブメントを背景に、企業に勤めている従業員の方が幸福かつ、健やかに働けるようになることが求められています。
「カスタマーサクセス※注1」と同じく、従業員の成功(=事業の成功)と自社の収益と従業員の幸福度(ウェルビーイング)を両立させる「エンプロイーサクセス」という概念を日本でスタンダードにするべく、従業員がより前向きに働きやすくするエンプロイーサクセスプラットフォーム、「Well」を開発することに至りました。


■日本初のエンプロイーサクセスプラットフォームを目指して~「Well」
「Well」は、従来のアンケート記入が基本不要で、従業員が普段業務上で利用しているコミュニケーションツール等の行動データをAIで解析し、従業員の状態、組織のコンディション等を客観的に、かつリアルタイムで可視化することができます。
「Well」を導入することでより客観的でファクトに近い組織の現状分析が可能になったとともに、従来のアンケートでは実現することが難しかった従業員・組織状態をリアルタイムでキャッチアップし、早期の従業員、組織課題解決に繋げることができるようになります。

■「Well」α版の提供価値
低運用コスト・基本従来のアンケート記入不要
Slack等のコミュニケーションツールを利用しているだけで、すぐに利用開始できます。導入後、最短翌日(※組織規模によって差分があります)から従業員、組織の現状を客観的に把握、分析することが可能になります。

リアルタイム反映
従業員の方が抱えている課題をリアルタイムでキャッチアップすることが可能になります。放置すると深刻になるような課題を予兆段階でキャッチアップすることで、早期解決に繋げることができます。

客観的な可視化
従来のアンケートだと、従業員が主観で入力しているため、どうしてもアンケート結果が実際の状態との差分が発生するリスクがあります。Wellは実際の行動データに基づいた機械学習を用いることで、従業員や組織の状態をより客観的に可視化することができます。

「Well」α版の詳細はこちらになります。サービスページ:well.b-boulder.com

■創業者コメント
・Boulder代表取締役 牟田 吉昌
「人は想像していないことは決して実現できない」というダ・ヴィンチの言葉があるように、我々人類が前進している時はいつだってなにか未来について想像し、想像したことを実現するために働いている時です。
我々は、日々働いてる中でどうしても「不安」「不満」「不幸」等の「不」を感じてしまいがちですが、「Well」を通じてそうした企業社会の「不」を根本から解決し、働く人々がウェルビーイングな状態で、自由に未来について思いを馳せるようになり、前向きに明日を期待することができる世の中の実現を目指しています。

■引受先からのコメント
・株式会社ジェネシア・ベンチャーズ 田島 聡一氏、相良 俊輔氏


画像:左から、株式会社ジェネシア・ベンチャーズ 相良 俊輔氏、弊社代表取締役 牟田 吉昌、株式会社ジェネシア・ベンチャーズ 田島 聡一氏

「一人の人が新卒から定年まで一つの企業に所属し続けることが当たり前ではなくなった今、従業員は企業にとって顧客と同等の意味を持つ存在となり、従業員の成長や成功をサポートできるか否かが、企業の持続的発展の成否を決める分水嶺になってきているように感じます。熱く大きな事業ビジョンをもつ牟田さんとともに、従業員の心の声に寄り添う豊かなソリューションを創っていきたいと思います。」

・株式会社FORCAS・株式会社ジャパンベンチャーリサーチ代表取締役 佐久間 衡氏

画像:左から、弊社代表取締役 牟田 吉昌、株式会社FORCAS・株式会社ジャパンベンチャーリサーチ代表取締役 佐久間 衡氏

「ユーザーがサービスに満足しハッピーになること。会社のメンバーがハッピーに働くこと。この2つは矛盾なく達成できるはずであり、むしろ、本質的には両者は不可分のはず。この後者であるエンプロイーサクセスという大問題に挑戦するWellに心の底からわくわくします。オープンで人に愛される牟田くんをサポートし、ウソがない人生を送る人を少しでも増やせたらうれしいです。」

■今後の展望
今後は、従業員の課題解決に繋がるような機能も加えていく予定で、従業員ファーストのプロダクトとして開発を進めていきます。今回、当社は「Well」α版をリリースするにあたり、無料トライアルを実施中です。ご興味を持っていただいた企業担当者様は下記お問合せまでご連絡ください。

※注1
カスタマーサクセスとは:
企業が顧客に対し、受動的に顧客の要望を満たすためだけをサポートするのではなく、顧客の成功(=事業の成功)と自社の収益とを両立させる事を目指す概念のことを指しています。

配信元企業:株式会社Boulder

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ