今回紹介したいのは、ドレッシングさんが投稿した『第2回!いらすとやにあるイラストを当てろ!利きいらすとや選手権!!』という動画です。

投稿者メッセージ動画説明文より)

皆さんも、どのイラストがあるのか一緒に考えてみてください


 いらすとやに“存在する”イラストを当てる「利きいらすと選手権」を行います。

 今回は「存在しないイラスト4つと存在するイラスト1つ、合計5つのお題をお互いに提示。その中から本当にあるイラストを言い当てる」というゲームです。間違えるごとに1ポイントなり、2セットやって「ポイントの多かったほうが負け」というルールになっています。

 じゃんけんで負けたドレッシングさんが先攻です。ポリエチレンさんのお題から実際に存在するイラストを当てます。

 お題を見たドレッシングさん「玄関でうんこをする人あるわけない。下品すぎる。」と5番をまず候補から外します。

 他の選択肢については、
 4番……微妙ですね。
 ありそうやなって思うのは2番。
 3番はジ○リがチラッと見えるんで消されそう。
 1番はあながちなくもない。

 ということで、1番の「掃除機で吸い込まれる人」を選びました。その結果は……

 ありません!

 「ちょっと冒険をしすぎたか~」と反省するドレッシングさん。4番のダ・ヴィンチと迷いましたが、最初にありそうだと思った2番「求愛のポーズをとるゴリラ」を選びました。果たして結果は……?

 求愛のポーズをとるゴリラはいません!

 「策略にはまってる気がするな~」と3番と4番で迷うドレッシングさん(ポリエチレンさんに勧められるも5番はかたくなに拒否)。逆にあるかもしれないと3番「動き出すお城」を選びます。

 しかし動き出すお城はありませんでした。

 次は4番「レオナルドダ・ヴィンチ似顔絵」を選び見事正解。現時点でドレッシングさんは3ポイントです。

 次は後攻のポリエチレンさんです。面白いで固めたというドレッシングさんのお題を見てまず「難しいw」とうめきます。しかし同時に「これだけは言える。アルマジロはいない。」とキッパリ。

 他の選択肢については、
 2番……いくらボケてサッカーボールはない。テニスボールならわかる。
 まぁでも5番の塩漬けの株があるんでしょうね。

 と早くに候補を絞ります。果たして結果は……?

 5番「塩漬けの株」ありました!

 あっさりと当てたポリエチレンさんに「なんでや? なんでわかったんや?」と詰め寄るドレッシングさん。「株取引の株やぞ。野菜の蕪ならわかるけど。」と。

 1回戦の結果はドレッシングさん3ポイント、ポリエチレンさん0ポイントとポリエチレンさんが3ポイントリードしています。勝負は後半へ。ドレッシングさんは巻き返せるのでしょうか。

視聴者コメント

・これマジでおもしろい
・この企画すこ
・心理戦になってるw
・そっちかよw
・良いセンスwwwww

▼動画はこちらから視聴できます

第2回!いらすとやにあるイラストを当てろ!
利きいらすとや選手権!!

―あわせて読みたい―

衝撃の展開が続く“フリー素材”で作った『サザエさん』エンディング。…おや? タラちゃんのようすが…!

“いらすとや”のお姉さんが踊ってみた!? 三次元化されたキレッキレの激しいダンスに「どこで止めてもフリー素材」の声